SSブログ

年末のお買い物 [トピックニュース]

 ボルドーのサント=カトリーヌ通り。


 ヨーロッパでも一番大きな通りですが、この週末、クリスマスの買い物でたいへんな混雑となりました。

 Paris_Bordeaux.jpg

 

 

 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年12月7日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら

 
 土曜日の午後2時、この人ごみです。

 皆さん口々に「混雑してますねえ〜」。

 しかし、同じ日の午前9時はこんな感じ。

 同じ通りとは思えないくらいすかすかです。

 お店もまだ開店してない時間ですから当たり前ですね。

 あるおもちゃ屋さんでは朝礼が行われていました。

 「今日は一年でも一番混雑する時期。覚悟しておいてくださいよ」と社長さん。

 忙しくなって大変ですが、お店としてはありがたいことです。

 そして午後4時。クリスマスのプレゼントでしょうか?大きな箱を持って歩く人もいます。

 「クリスマスのプレゼントですか?そうですね、カメラとか化粧品とかアクセサリーとか・・・」と女性。

 「兄夫婦のプレゼントを探しにきました。結局、自分のは買わないで終わりそうです」と男性。

 「あまりに人が多いので、結局、インターネット買うってことになりそうです」と女性。

 この人ごみの中でプレゼントを探し出すのはかなり疲れそうです。

 ある調査によれば、この時期になるとプレゼントを探さなくてはならないから憂鬱になるというフランス人も少なくないそうです。

 朝、お邪魔したお店もお客さんで一杯です。こちらは商売繁盛でなによりです。

 そして通りにはサンタクロースもいました。

 後二回の週末で1万人くらいの人出が予想されるそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、4歳になる息子とかくれんぼをして遊んだ。息子は私を見つけられなかった代わりに、隠しておいたクリスマスのプレゼントをみつけてしまった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

orange

クリスマスモードですねぇ…
今回も思わず服そうチェック(笑)足元とコートの色と。
ショッピングスポットが一番賑わう季節ですね。
…と本日のユーロ/円を見て…orz...今年の年始頃に少し替えておけばよかった…
by orange (2013-12-09 17:36) 

yuzuhane

ほんと朝はあんなに静かだった通りが、サンタさんが出たり、風船売りがいたり、人出もものすごいことになっていましたね。この時期はおもちゃさんは忙しいでしょうね。プレゼント選びが憂鬱だという気持ちも分からなくはないです。
気にいってくれるものがあるか、人ごみの中で探すのは大変ですよね。ネットで探すにしてもしなものがどうなのか心配だし・・・いろいろ苦労が多いですね。
by yuzuhane (2013-12-09 22:48) 

carotte

orangeさん
皆さん、都会でも防寒スタイルでした。
ユーロ、値上がりしてますね。ついこの間まで131円と言っていたのに、今や140円台に入ってしまいました。これからどうなるのか気になります。
by carotte (2013-12-12 10:35) 

carotte

yuzuhaneさん
クリスマスのプレゼントは日本にも深く根付いてしまいましたが、あちらはさらに深く伝統として根付いてますから、特別なことというより習慣みたいになってるんでしょうね。特に子供たちは期待が大きいでしょうから大人は大変です。
by carotte (2013-12-12 10:39) 

opas10

フランス人のつぶやき、子供はえてして大人がカスいておきたいものを見つける天才だったりします。そういえば自分も子供の頃、よく隠してある来客用のお菓子を見つけました(笑)
by opas10 (2013-12-15 17:07) 

carotte

opas10さん
こういうことってよくありますねえ。見つけて欲しくないものほど見つけられてしまう。自分が小さい頃のことを考えても、やっぱりそうだったような気がします。来客用のお菓子、さぞかし美味しそうに見えたでしょうね。^^
by carotte (2013-12-19 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。