SSブログ

小さな村のクリスマス その1 [ブルゴーニュ地方]

 ブルゴーニュ地方の「フランスで最も美しい村」の一つフラヴィニー=シュル=オズラン(Flavigny-sur-Ozerain)。


 クリスマスシーズンの今、各家庭の窓にクレッシュを飾っているそうです。

Paris_Flavigny.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年12月10日に放送)(▸をクリックしても映像が出て来ないときは、ウィンドウの下の文字をクリック)



 ゆりかごの中の幼子がイエス・キリスト。


 このキリストが生まれたときの様子を再現したミニチュアのことをフランスではクレッシュと言います。


 ここはフラヴィニー=シュル=オズラン村。


 建物のほとんどが15〜16世紀に建てられたという城壁に囲まれた小さな村です。


 夜の照明に教会の鐘楼が白く輝いています。


 その中をそぞろ歩く人々。古い建物の窓をのぞいています。


 そこにあるのがクレッシュ。村では5年前から住人がこうして窓にクレッシュを飾るようになったそうです。


 今ではこのクレッシュを観に外から人がやってくるようになりました。


 「『フランスで最も美しい村』のクレッシュでしょう。そりゃあ素敵なクリスマスになりますよ」と女性。


 その後ろには、雪景色のクレッシュが飾られていました。


 今回は80種類のクレッシュが飾ってあるそうです。


 藁の上に横たわる幼子イエス、羊の群れを連れた羊飼いなど、どれも同じ瞬間を再現していますが、それぞれ個性があります。


 「とってもきれい。こんな風にクレッシュを飾るなんて他の村ではやってないんじゃないですか。この村だけだと思います」と女の子。


 村人の一人マリー=フランスさんは伝統的なスタイルのクレッシュ。


 そのお隣のクロードさんのクレッシュはちょっとユニーク。お菓子で作ってあります。


 最後は大掛かりなクレッシュが登場しました。


 この催し物、来年の1月12日まで開催されているそうです。


 フラヴィニー=シュル=オズランについては以前の記事で紹介しています。興味のある方は→こちら

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、なかなか眠れないので羊を数えた。頭の中で羊を数えたのではありません。夜中にウチの窓の下を通る羊を数えていたのです」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 8

orange

ほんの2〜3日前に『フランスで最も美しい村』のシステムで、フランスは、観光業を活性化したお話をどこかの番組で見ました。ご紹介されていた村も幾つか出ていたように思います。
ドイツ語圏ではKrippe(ゆりかご/今では託児施設の意味も)という単語を使います。ローマで見たものが忘れられません。それもかなり古かったです、
by orange (2013-12-12 10:16) 

carotte

orangeさん
このシステム、フランスではうまく機能しているようです。村が独自の歴史を保存しつつもインフラ整備が行われ、観光客もやってくる、みたいな感じでしょうか?やはりバカンスの国ならではの相乗効果のような気がします。
フランス語も同じでクレッシュ(crèche)は保育園などの託児所を指す言葉としても使われています。
by carotte (2013-12-12 10:50) 

kazenotomo

外は寒くても、なにかほのぼのとした気分になりますね。
by kazenotomo (2013-12-12 10:59) 

yuzuhane

この飾りつけはイタリアから広まったそうですね。クレッシュって動物がえさを食べる場所という意味もあると聞きました。馬小屋で生まれたからちょうどそんな感じでしょうか?おなかに来る風邪にやられました。carotteさんも気をつけてくださいね。明日休みます。
by yuzuhane (2013-12-12 13:06) 

carotte

kazenotomoさん
古い街並の中に、ほんのりと明かりの付いた窓にこんなミニチュアが飾られていると暖かい気分になりますね。良いアイデアだなと思います。
by carotte (2013-12-12 22:30) 

carotte

yuzuhaneさん
そう言えばナレーションでイタリアで始まったとか言っていたような気がします。クレッシュは馬の餌を入れておく「飼い葉桶」(ゆりかごの形に似ている)を指すようですよ。それが転じていろんなものに使われているみたいです。お腹に来る風邪はつらいですねえ〜。今年の初めに私はやられてしまいました。しばらく安静ですね。どうぞお大事にしてください。
by carotte (2013-12-12 22:34) 

opas10

美しい村がさらに美しくなるイベントですね。クレッシュを飾るのは、日本のひな祭りに近い感覚でしょうか。
by opas10 (2013-12-15 17:33) 

carotte

opas10さん
宗教的な部分を排除してしまえば、お人形さんを並べて楽しむというのは同じかも知れません。村の雰囲気をぶち壊さない程度の装飾でなかなかいいなと思います。
by carotte (2013-12-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。