SSブログ

世界一のレストラン [ブルゴーニュ地方]

 世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザー。


 そこで選ばれた世界一のレストランが、フランスはブルゴーニュ地方のシャニー(Chagny)にあるMaison Lameloise(メゾン・ラムロワズ)。


 いったいどんなレストランなのでしょう?

Paris_Chagny.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局LCIで2013年12月21日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック


 

 厨房では料理人が忙しく動き回っています。


 「世界一に選ばれるなんて嬉しいですね」とシェフのエリックさん。


 1921年の創業以来、ラムロワ家が代々経営してきましたが、三代目のジャックさんが、ラムロワ家とは血縁関係のないエリックさんにシェフの座を譲ったのが2009年のこと。


 そして翌年には、ミシュランの星3つを獲得し、今でのその星の数を維持しています。


 ある日の日替わり定食にはこんなものが出されました。


 エスカルゴのタルト・フィヌ、帆立貝のトリュフ添え、鳩とカリカリのパン・デピス添え。


 会食中の皆さんは同じ職場の皆樣方だそうです。


 忘年会みたいなものでしょうか?


 「見ても食べても素晴らしい料理です」と男性。


 メゾン・ラムロワズはホテルつきです。


 トリップアドバイザーのサイトは→こちら 


 日本語の口コミがあります。


 お料理はもちろんのこと接客が素晴らしいらしい。


 さすがに三つ星レストランだけあって、予算の方は一人10,000円以上を覚悟しなくてはいけないようです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、好きな男の子と日本料理店に言った。彼のお皿にアボカドが残っていたので、私がいただくことにした。がぶっとかぶりついたら、それはアボカドではなくワサビだった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 4

yuzuhane

トリップアドバイザー、海外のホテルやレストランを選ぶときによく利用しています。そこで世界一がフランスのレストランなんですね。あの広い厨房でさぞおいしい料理が生まれるんでしょうね。盛り付けもすごく美しかったですね。
by yuzuhane (2013-12-23 14:56) 

carotte

yuzuhaneさん
口コミで世界一になったレストランということになります。それにミシュランの星付きですから、お料理は一流ですね。おいしい料理が出てきそうです。日本人のコメントを見ると接客がいいらしく、居心地がよさそうです。
by carotte (2013-12-24 00:11) 

opas10

色使いのセンスが素晴らしい、目でも楽しめる料理ですね。そしてお値段もお高いだけあって、会食をされている皆さんの服装も、派手ではないけどモノの良さがわかります。
by opas10 (2013-12-29 16:30) 

carotte

opas10さん
ミシュランの星3つにふさわしいお料理のようです。人気の秘密は接客態度にもあるようでう。こういうところへは着飾って行くというより、見苦しくない恰好で行きたいですね。
by carotte (2013-12-31 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。