SSブログ

クリスマスの費用 [トピックニュース]

 なかなか経済の復調が感じられないフランス。そんな中でのクリスマス。


 子供たちへのプレゼントをケチるわけには行きませんが、大人同士のプレゼントは豪華なものよりお手頃なものが多かったとか。


 今年のクリスマスの予算は、子供二人の4人家族で531ユーロ(75,000円ほど)。


 このうちプレゼント代が302ユーロ。


 食事代が175ユーロ。


 その他が54ユーロ。


 毎年少しずつ増加していた予算が、今年は去年に比べて1%減。


 面白いことに子供へのプレゼントや食事代は2〜3%増加しているのい比べ、大人同士のプレゼント代はマイナス5%。


 削れるものと言えば大人の分ということなのでしょうか?


 さて、これまでと変わらずプレゼントをもらえることになった子供たち。


 25日の朝、いよいよそのプレゼントを開ける時間となりました。


 とあるフランス人家族を訪ねました。


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年12月25日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック


 クリスマスツリーの下にはたくさんの贈り物!


 午前7時。チボー君とマリーちゃん。さあ、包装紙を開けて中味を確かめましょう。


 「チボーは待ちきれないという感じですが、マリーの方はゆっくり時間をかけて開けてました」とお母さん。


 マリーちゃんはお願いしていたとおりカラフルなバッグを手に入れました。


 チボー君の方はといえば、なにかスーパーマン風のユニフォームをもらって大喜び。


 他にもおもちゃの車やサッカー用の手袋などもらったようです。


 一方、お姉ちゃんのマリーちゃんは、地理のお勉強にもなるパズルをもらって楽しんでいました。


 もう一つ別のお宅を訪ねてみましょう。


 同様にイヴの翌朝、皆揃ってプレゼントを開けました。


 こちらの子供たちへのプレゼントは、スキー教室の受講券。


 旅費や宿泊代など考えると、なかなか豪華なプレゼントです。


 子供たちもうれしそうなら、プレゼントする方の大人も嬉しそう。


 「子供たちがプレゼントを見て喜んでくれるのがうれしいですね」とお父さん。


 最後に、ワンちゃんにも美味しそうなプレゼントがありました。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、子供たちがやってきて、今晩、サンタクロースはやって来なかったと文句を言った。事実、ツリーの下には何もなかった。いやはや、プレゼントを買い忘れたわけじゃない。ただ、今日がクリスマスだということを忘れていただけ[ふらふら]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

yuzuhane

何がもらえるのかなという期待感が楽しいんですよね。ワンちゃんにもちゃんとプレゼント…。。今年一年ありがとうございました。明日の記事で最後になりますが・・・、また来年も記事楽しみに伺わせていただきます。よい年越しをなさてください。
by yuzuhane (2013-12-27 09:43) 

carotte

yuzuhaneさん
大人も子供も贈り物をもらうのは楽しいですね。
こちらこそ今年も一年ありがとうございました。また来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。年末はぐっと寒くなるという予報です。身体にきをつけて新しい年をお迎えください。
by carotte (2013-12-28 10:33) 

opas10

クリスマスと誕生日は子供にとってプレゼントとご馳走が楽しめる2大イベントですね。大人にとっては、財布に痛い2大イベントですが(笑)
by opas10 (2013-12-29 16:58) 

carotte

opas10さん
クリスマスなどは子供のためにあると言っても過言ではないですね。子供が喜びそうなことがたくさんあります。それだけに節約のしわ寄せは大人ということになるのかもしれません。
by carotte (2013-12-31 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。