SSブログ

ツリーの解体 [アルザス地方]

 パリでは、今月20日〜25日までラーメン・ウィークなのだそうです。


 どうやら、日本の外務省が日本の文化をより広く外国人にも知ってもらおうと始めたイベントのようです。


 因に、フランスのTV局France 3の取材班おすすめのラーメン店は下記のとおり。


Higuma, 27, boulevard des Italiens, パリ2区

Kotteri Ramen Naritake, 31, rue des Petits-Champs, パリ2区 

Hokkaido, 14, rue Chabanais, パリ2区 

Sapporo, 37, rue Sainte-Anne, パリ 1区 

Kintaro, 24, rue Saint-Augustin, パリ 2区 

Zen, 8, rue de l'Echelle, パリI区


 どうも、パリの1区、2区に集中していますね。


 さて、2014年が明けたかなと思ったら、早いものですでに20日も過ぎていました。


 その20日の午前中、あのストラスブールのクリスマスツリーが解体されたそうです。


Paris_Strasbourg.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2014年1月20日に放送)




 公現祭の頃に撤去されてしまったかなと思っていたら、なんと今週の月曜日まで立っていたんですね。


 最後の姿を写真に納める人もいます。解体作業もイベントの一つになってしまったのでしょうか?


 これだけ大きいと一度にバッサリというわけには行かないようです。上から順に切り倒し、枝を一本ずつ切り落として行きます。


 残った幹は輪切りにされていました。ちょっとしたテーブルになりそうなくらいのサイズでした。


 モミの木は全部小さなチップにされて、最後は堆肥として使われることになっています。


 クレベール広場からモミの木が消えたら、完全にクリスマスも終わりです。


 そして、今回の解体作業で定年でリタイアするという方もいました。


 「私の勤務も間もなく終わりです。これが最後のツリーになります。何週間も面倒を見てきましたが、今日、解体されることになりました。ツリーは生き物なんだなとつくづく思います」


 来年のクリスマスシーズンまで、クレベール広場はいつもの広場に戻ります。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、二週間もの間クリスマスツリーの下に置いてあったチョコレートを知り合いにプレゼントした。うちは床暖房だということをすっかり忘れて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 8

doudesyo

インフルエンザからやっとカンバックしてきました。まだ本調子ではありませんが、応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by doudesyo (2014-01-21 11:01) 

cycloo

私が覚えているのは、Higumaだけです。
マルロー広場にあったOsakaには、メトロに乗って、よく昼食にラーメンを食べに行きました。なくなったのでしょうか?
by cycloo (2014-01-21 11:40) 

yuzuhane

みなさん解体の様子をカメラに収めてらっしゃいましたね。ホント翁気だったんだなと改めて思いました。パリのラーメン屋さん、ヒグマと北海道は行ったことがありますが、味はいまいちだったような・・・それよりオペラ付近の日本食がいのうどん屋さん、名前度忘れしましたが、あそこのうどんは誇れる味でした。
by yuzuhane (2014-01-21 22:37) 

carotte

doudesyoさん
元気になられて良かったです。なにしろタダの風邪じゃなくインフルエンザですからねえ〜、完治するまで油断は禁物ですね。どうぞお大事にしてください。
by carotte (2014-01-23 00:35) 

carotte

cyclooさん
ラーメンと言えばOsakaだった頃がありましたね。私も二回ほど行ったことがあります。ネットで検索してもぜんぜん出てきませんし、なくなってしまったのかもしれません。
by carotte (2014-01-23 00:37) 

carotte

yuzuhaneさん
ツリーは立っているときはそれほど感じなくても、解体するとなるとその大きさがよく分かりますね。
パリのうどん屋さん、私もよく行きました。パリの日本食の中で一番美味しいと思います!日本のうどんがそっくりそのまま再現されていました。
by carotte (2014-01-23 00:38) 

opas10

クリスマスはとっくに終わったのに、随分長く立っていたんですね~。人気のツリーだけあって、設置だけでなく撤去も季節の風物詩みたいになっているんですね。
by opas10 (2014-01-25 22:24) 

carotte

opas10さん
日本の場合、25日過ぎた瞬間からクリスマスは終わってしまいますね。あちらは年明けまで続いているようです。クレッシュやら装飾がしばらくは残ってますし。それでもこのツリーがこの日まで残ってたというのはちょっと驚きですね。
by carotte (2014-01-30 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。