SSブログ

フランス西部岬めぐり その3 [ブルターニュ地方]

 シリーズの三回目は、前回のサン=マロから海岸線を15キロほど東に向かったところにある、牡蠣の養殖で有名なカンカル(Cancale)を訪ねます(下記地図の緑印)。


Paris_Cancal.jpg

より大きな地図で フランス西部岬めぐり を表示

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年1月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが原因のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 1月末の牡蠣の養殖場。昨年末の忙しさに比べると、今はのんびりムード。


 とは言っても、作業がお休みになるわけではありません。


 牡蠣は一年中世話が欠かせないそうです。


 港では屋台のお店で牡蠣を売っていました。


 「この地方の名物ですからね。食べない手はありませんよ」と牡蠣をお買い求めになる女性。


 お店には日本が原産の牡蠣と並んで、この地方独特の平たい牡蠣ブロンも並んでいました。(ブロンについてもっと知りたいという方は以前の記事を→こちら


 海の幸の次は山の幸。カンカルは農作物も充実しています。


 英仏海峡に突き出た半島ポワント・デュ・グルワンの丘にある畑で野菜を作っているのがミッシェルさん。


 「こんなに眺めのいい場所で仕事ができるなんて、もうそれだけで幸せでしょう」


 冬の間は、クレソン、マーシュ、サラダ菜などを作っています。


 白い車でやって来たのは、カンカルの港にレストランCôté Merを構えるギヨームさんです。


 わざわざミッシェルさんの野菜を手に入れにやってきました。


 アンディヴ(日本ではベルギーチコリやエンダイヴと言われる野菜)を手にして二人で盛り上がってました。


 「妙な苦みがなく本物のアンディヴの味がしますよ」とギヨームさん。


 新鮮な野菜と新鮮な海の幸だけを使って料理をするギヨームさん。嵐で漁が休みになるとちょっと大変だそうです。


 静かな冬の港町。


 窓の向こうの海を眺めながらの食事もまた味わい深いものがありそうです。


 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、子どもたちに野菜を食べさせるために妻が奮闘していた。『野菜を食べないと大きくなれないわよ』とか『健康のために野菜を食べなさい』は全然効き目なし。しかし、これなら効果絶大。『野菜を食べないと、パパみたいになっちゃうわよ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 4

yuzuhane

やり方ちょっと待って試してみたら、途切れずに見ることがで来ました。ありがとうございます。カキの養殖所はかなり規模が大きいですね。ぬかるんじゃって歩くだけでもい大変そうです。こんな海岸沿いの屋台で売ってるカキはさぞおいしいことでしょう。わんこがトラクターに乗ってかわいかったです。農作物も豊富でいい所なんですねチコリに根のようなものが付いていたの初めて見ました。
by yuzuhane (2014-02-11 12:07) 

carotte

yuzuhaneさん
映像があってこそのブログなので、途切れずに見られて本当に良かったです。ここのカキ養殖場は大規模らしいですよ。潮の満ち引きが大きいのがまたカキを美味しくしているらしいです。ワンちゃん、良く登場しますね。しかもどのワンちゃんも楽しそうでした。根がついたチコリは面白かったですね。根とチコリが同じくらいの大きさでした。
by carotte (2014-02-12 00:10) 

opas10

相変わらず変なところに目が言っちゃうのですが(笑)、ギヨームさんがホタテの身を剥く早さにオドロきました。あの作業、結構難しいんですよね~。あのナイフが秘密兵器かもしれません。
by opas10 (2014-02-15 13:03) 

carotte

opas10さん
貝にへばりついている貝柱をものともせず、あっという間にホタテを剥いてました。ナイフの性能もいいのでしょうけど、技術もあるのかも。今までに何百という数のホタテを剥いてきたに違いありません!^^
by carotte (2014-02-16 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。