SSブログ

ジルのカーニバル [ベルギー]

 マルディ・グラのお祭りの中には、世界遺産に指定されているものもあります。


 それが、フランス国境に近いベルギーの町バンシュで開催されるカーニバル。

Belguium_Binche.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 ん?なんでしょ、この白いふわふわは。


 頭に付けた飾りでした。


 この方達全員が「ジル」と呼ばれています。その数約1,000人。


 ドラムの音に合わせて足踏みしています。


 「パレードの中でも今がいちばん美しい瞬間です。夢の世界にいるような気分になります」とジル。


 手に持っていたのはオレンジ。このオレンジをもらった人は幸せに恵まれるとか。


 沿道には10万人の見物客が集まったそうです。


 こちらのジルは羽飾りではなく白い帽子をかぶっています。


 そして手にはラモンの小枝。冬を追い払うための小枝なのだそうです。


 それにしても、赤ちゃんのような大人のような、なんともいえない個性的なスタイルですね。


 これを仕上げるのはなかなか大変なのです。


 詳しくは以前の記事をぜひご覧下さい→こちら


 ジルが出来上がるまでがよく分かります。面白いジルのお面も登場します。


 さて、ジルと一緒にパレードを盛り上げるのはアルルカンやピエロ。


 こちらは子どもたちだけのようです。


 ジルと同じようにオレンジを沿道の人たちに配っています。


 毎年、この映像をみるたびに、一度、本物のジルが見てみたいと思ってしまいます。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、バカンスの初日。6時に目覚ましを掛けて、一度起きてまた寝る楽しみを味わおうと決めた。予定通り6時に目覚ましが鳴ったので止めて、幸せ気分でまた寝ようとしたが・・・結局、目が冴えて眠れなかった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 2

opas10

ジルの格好になる準備は、ものすごく大変なんですよね、あの記事とても印象に残っています。一日が終わったら、みなさんジルとは正反対にゲッソリ痩せているんじゃないでしょうか(笑)
by opas10 (2014-03-09 17:18) 

carotte

opas10さん
私もこのジルは印象に残っています。風貌が魅力的だというのもありますが、由来がよく分かっていないのに、なんとなくこうやって皆が受け継いで作り上げたキャラクターだというのが面白いなあと思います。確かあの衣装の内側にはワラがたくさん詰められていたんじゃなかったでしょうか。全部とりだしたら、ほんとにげっそりって感じですよね。
by carotte (2014-03-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。