SSブログ

大気汚染対策 [パリ]

 今週月曜日、パリでは大気汚染対策のため、公共交通機関をもっと使ってもらおうと無料にしたそうです。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月17日に放送)(をクリックしても映像が見られない方は→こちら

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 サン=ラザール駅の朝。郊外からの電車から降りて足早に職場へと向かう人々。


 この日は自家用車を車庫に入れたままにしてやってきた人たちもいるようです。


 「電車の方が車より速いし、今日はタダですから乗ってますよ」


 いつもなら自動ドアが開閉する地下鉄の改札口もドアは開いたままです。


 行き交う人の中に、通学用のカバンを抱えた子供の姿も数多く見かけられました。


 「いつもは車なんですが、今日は地下鉄を利用することにしました。地下鉄通学に馴れることも大切ですね」


 別の親子連れは、いつもはヘルメットをかぶってバイクで通学でしたが、今日は地下鉄なのだとか。


 地上に上がると、バスもこの日は無料。


 「今のところはいい調子ですよ。いつもより車が少ないですからね」と運転手さん。


 バスの運転手さんは女性でした。


 タクシーはいつも通り営業中。


 「お客さんの数はあまり多くないですね」


 あのレンタサイクルのVélibもこの日は無料。


 利用者が多かったのか、駐輪場に残っている自転車は少なめです。


 霞がかかったようになっていたパリの空。これで少しはきれいになったのでしょうか?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、彼女のお兄さんに会った。彼は医者で、僕と会ってもむっつりした顔をしていた。そこで冗談のつもりで、タダで診察してもらえないだろうかと言うと、にんまり笑ってこう言った。『喜んで診察しますよ。なにしろ私は検死医ですからね』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 4

島酔潜人

素晴らしい企画... お隣の国もPM2.5ばら撒かないで見習って欲しいなぁ~
by 島酔潜人 (2014-03-18 23:36) 

carotte

島酔潜人さん
そうですね、お隣の国もこういうのをすればいいのかもしれません。一時的にしろ空気は少しはましになって、国民の自覚が増すということもありますし。
by carotte (2014-03-20 15:10) 

opas10

大気汚染対策が本当に必要なあの国は・・・・こういう粋な計らいとは全く無縁ですものねえ~。欧州はどこに行っても公共交通機関がそれなりに発達しているので、クルマを使わないで暮らせる人は結構多いような気がします。
by opas10 (2014-03-25 23:11) 

carotte

opas10さん
公共交通機関もそうですが、レンタカーが発達してますね。
こういう話を聞くと、不況に苦しんでいるとは言っても、フランスは豊かな国なんだなと思います。お隣の国も含めたアジアはまだまだ本当に豊かとは言い切れないのかもしれないですね。
by carotte (2014-03-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。