SSブログ

新内閣に期待すること [トピックニュース]

 フランスの新内閣のメンバー16人の顔が揃いました。


 この中には、あのセゴレーヌ・ロワイヤルもいます。


 ミッテラン政権時代に入閣して以来、今回で2回目になります。


 さて、一般の国民の皆さんは、この新内閣にいったい何を期待しているのでしょうか?


 リヨンの街角で聞いてみました。

 Paris_Lyon.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月2日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 インタビューした皆さんが数多く口にしていたのが、国の中枢に戻ってきたセゴレーヌ・ロワイヤルのこと。


 「いいことだと思いますよ。彼女は正しい事をしてくれるはずです」と男性。


 「面白いですね。大統領がフランソワ・オランドで、内閣にはセゴーレーヌ・ロワイヤルだなんて!」と女性。


 「元奥さんのような人が内閣にいるんなんてちょっと変な感じですね」と別の女性。


 「いいと思いますよ。彼女は何かやってくれると思います」と年配の女性。


 「この2年、すべてがうまく行ったなんて言えないですよね。だから内閣改造が必要になったんです」


 こうして、内閣改造は肯定的に受け入れられているように思いますが、さらに取材をしていくとそうでもないことが分かってきます。


 「私は、もう政府を信用できないんです」と女性。


 「もし私が政府だったら、どうしたらいいかさっぱり分からないです」なんて言う人もいます。


 そして、失業対策と節約にもっと力を入れるべきだと言う人たちもいます。


 「若者の失業をなんとかしないといけないと思います。それから・・・税金を安くすること(笑)」


 「幸福、お金、平和・・・」


 これまで何一つ実現できてないオランド政権。


 新しい内閣で是非とも何か一つでもいいから実現したいところです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、私の元カレはとっても親切だった。別れる時に、私に新しいカレを紹介してくれた」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

yuzuhane

仕事の上では私情はないでしょうが、確かにちょっと複雑な感じもありますね。ニースでは、右派が多いそうです。
by yuzuhane (2014-04-03 21:35) 

opas10

ご難続きのオランドさん、ついに元カノ人気にあやかる、ってやつでしょうか。安全運転の保身よりは、こういう捨て身の方が面白い展開になるかもしれません(笑)。
by opas10 (2014-04-04 23:34) 

carotte

yuzuhaneさん
別れた後もこうして仕事で付き合いがあるというのはどんな感じなんでしょうねえ。以外とさばさばした感じかもしれません。南仏はどういうわけか右派が強いですね。
by carotte (2014-04-06 16:52) 

carotte

opas10さん
いま一つ地味だったオランド政権。今回の改造で「元カノ人気」にあやかる可能性高いですねえ〜。女性の入閣の割合も高かったみたいです。うまく行くといいのですが。
by carotte (2014-04-06 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。