SSブログ

オリエント急行展 [パリ]

 週末はことのほか寒くなってしまいました。寒いのはこれが最後だといいのですが・・・。


 さて、フランスの首都パリの新しい市長が決まりました。


 社会党のアンヌ・イダルゴ(Anne Hidalgo)さんです。


 初めての女性市長誕生です。元々スペイン人ですが、フランスに帰化しました。


 面白いことに、新首相のマニュエル・ヴァルスもスペイン生まれ。


 今年のフランスはスペインが流行?


 それはさておき、新市長に興味のある方は→こちら(TF1のインタビューの様子)


 新しい市長が決まったパリ。そのパリの5区にあるアラブ世界研究所。


 金曜日から、オリエント急行展が開催されているそうです。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月5日に放送)(をクリックしても映像が出て来ない場合は→こちら

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 1883年に運行を開始したオリエント急行。西欧と東洋を結んで走り続けました。


 豪華な列車の利用者の中には、マタハリ、アガサ・クリスティ、ピエール・ロティ、ジョセフィン・ベーカーなどがいました。


 昔を再現した車内に見学者も興味津々です。


 「豪華な列車だと聞いていましたが、そのとおりでした。素晴らしいですね」


 「感動しますね」


 オリエント急行では映画の撮影も行われました。


 あの007シリーズの「ロシアより愛を込めて」です。客室は撮影当時を再現してあります。


 時速100キロ、イスタンブールまでは4日かかりました。


 ルイヴィトンやルネラリックなどの調度品も合わせて展示されています。


 何から何まで豪華な列車だったようです。


 初日だけで見学者の数は3000人にも達しました。


 オリエント急行は復活したようですが、実際に乗るチャンスはそう簡単には舞い込みそうもありません。


 こういう機会でないとゆっくり見学なんてできないかもしれません。


 展示会は今年の8月31日までやっているそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、初めてスペインでホームステイすることになった。長旅で疲れていたので、早く眠りたいということを分かってもらおう身振り手振りで伝えた。するとホームステイ先の母親がにやにやしながらフランス語で言った。『あなたのお部屋はこっちよ』ホストファミリーはフランス人だった!」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 6

yuzuhane

アラブ世界研究所って窓のパネルが動くハイテクな建物ですよね。あそこでオリエント急行展ですか。内部に実際に入って見学できるんですね。ほんと豪華な内装。これは一見の価値がありますね。今パリにいるので、娘に教えてみたいと思います。
by yuzuhane (2014-04-06 16:42) 

アヨアン・イゴカー

マタハリもオリエント急行を使ったのですね。
彼女が使えば、その職業の演出効果抜群ですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-04-06 22:06) 

carotte

yuzuhaneさん
はい、あの建物です。オリエント急行に乗ろうと思ってもなかなかそういうチャンスには巡り会えないですね。あの贅を尽くした車両は見応えがありそうです。
by carotte (2014-04-09 19:28) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
マタハリも乗ったらしいですよ。
こういう特権階級の乗るような場所にも進出してたんですね。
by carotte (2014-04-09 19:29) 

opas10

退潮傾向が伝えられる中で、パリの市長は社会党が取ったのですね。女性市長ということは、ロワイヤル効果があったのでしょうか。
by opas10 (2014-04-13 21:28) 

carotte

opas10さん
パリは社会党が取りました。第一回目の投票ではライバルに負けていたのですが、二回目の決選投票で勝ったようです。地方選はかなりの惨敗で、パリを死守できなかったら打撃はもっと大きかったかもしれません。
by carotte (2014-04-17 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。