SSブログ

南仏の青空市 [プロヴァンス地方]

 そろそろ桜の季節も終わり、新緑がまぶしい時期にさしかかってきました。


 これからはあの暑い夏に向かって一日一日を重ねて行くことになります。


 さて今日は、画家ゴッホが滞在していたことでも知られる南仏の町サン=レミ=ド=プロヴァンス(Saint-Rémy-de-Provence)の青空市場の様子をご覧下さい。

Paris_StRemiPro.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月16日に放送)(をクリックしても画像が出て来ない場合は、ウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 晴天に恵まれた朝。南仏の青空市は路上ミュージシャンの音楽つき。


 そしてお店には南仏らしい食材が並びます。


 なんだか買い物するのが楽しくなります。


 「お店が素晴らしいですね。並んでいる食材もとってもきれい。映画のワンシーンでも見ているみたいな気分になります」と女性。


 復活祭の休暇でバカンスをすごしにやってきた観光客もおおぜいやってきました。


 「どれも美味しいねえ」とあれこれ試食中の男性。


 なにやらパンにいろいろのせて食べているようですが美味しそう。試食してみたいですねえ〜。


 「バカンスの時期だから、お客さんがたくさんいてお祭りみたいでしょ」とお店の女性。


 スーパーで黙々と買い物をするのとは大違い。


 中にはこの風景を写真におさめている人もいます。


 「とにかくあらゆる物がお店に並んでいて、回りの木々や建物も含めていい雰囲気です」とカメラを持った男性。


 よく見ると売られているのは食材だけではなさそうです。


 そうなるとまたまたうろうろして回るのが楽しくなりそうです。


 ゴッホがいた時代もこんな市が立っていたのでしょうか?

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、6歳になる息子と一緒にスーパーに買い物に行った。入り口のドアを通ると、何故だかアラームの音がした。そして帰りに入り口を出る時も同じようにアラームの音がした。すると息子が言った。『なぜアラームが鳴るのか僕知ってるよ。デブが通ると鳴るんだよ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 4

yuzuhane

つやつやしたオリーブの実がいっぱい、タプナードを試食していましたね。南仏らしい明るさで、この市場の様子は取りたくなるのわかります。キャノンのカメラでしたね。
by yuzuhane (2014-04-18 15:15) 

carotte

yuzuhaneさん
タプナードが出てきましたね。パンに付けて食べたら美味しいですよ〜。この市場は試食も出来て楽しそうです。お店の人も元気いっぱいで明るくなりますね。
by carotte (2014-04-19 16:14) 

opas10

南仏らしい明るい日差しが印象的です。あの市場は、白ワインを片手に試食して廻りたくなります。
by opas10 (2014-04-26 22:06) 

carotte

opas10さん
ワイン片手に試食して回ってお腹いっぱいなんて事になりそうな市場でした。独特の南仏の光のせいなのか、すべてが生き生きして見えました。
by carotte (2014-04-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。