SSブログ

電車 [トピックニュース]

 通勤・通学等々で電車を利用している皆さま方、電車に乗っている間、あなたは何をしていますか?


 フランスの首都圏(イル=ド=フランス)で、郊外線や国鉄ローカル線の利用客に、そんなアンケート調査が行われました。

France_IledeFrance.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2014年5月15日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 利用客は、18才〜35才までが53%、また独身が42%。そして、81%が郊外に住み、フルタイムの仕事に就いている人たちが75%、学生が13%となっています。


 電車に乗る時間はだいたい1時間〜2時間。その間、何をしているかというと・・・


 <朝>

 スマホで音楽を聴く 55%

 新聞や雑誌を読む  46%

 回りの人たちを観察する 38%

 スドクのレベル3をする 9%

 回りの会話に耳を傾ける 8%

 駅のお店で飲食 5%


 <夕方>

 スマホで音楽を聴く 61%

 回りの人たちを観察する 42%

 テレビ欄を読む 13%

 スドクのレベル3をする 12%

 回りの会話に耳を傾ける 11%

 駅のお店で飲食 3%


 となっています。


 日本も似たり寄ったりでしょうか?日本で目につくのは、音楽を聴くというより、スマホの画面を指で操作しながら食い入るように見ている人たちが多いこと。あの人たちはいったい何を見ているのでしょう?そういう私は未だにガラ系。


 それはさておき、このアンケート、さらにいろいろなことを調査しています。


 朝は85%の人が何か重要なものを家に忘れてきたのではないかと気になり、夕方は67%の人たちが冷蔵庫が空っぽになっていたのではないかと気にしているとか。


 朝、TO-DOリストを作る人が71%、夜作る人が66%。


 そして、91%の人が夕食は何を食べようか考えているそうです。


 さらに、朝、駅には少し早めに着くが70%、乗り遅れて次の電車に乗るという人が4%、丁度の時間が26%。


 おまけにこんなことも訊いています。


「朝、電車に乗る時の気分は?」

 ぼんやり 24%

 穏やか  23%

 意欲的  22%

 緊張状態 17%

 イライラする 16%

 不安  15%

 不機嫌 14%

 空腹  8%


「夕方、電車に乗る時の気分は?」

 疲れた  57%

 空腹  20%

 充実  16%

 穏やか 16%

 緊張状態 15%

 イライラする 14%

 不安  9%

 不機嫌 4%


 なんとなくうなずける結果のような・・・。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、大事な会議があるので朝の6時の列車に乗るために早起きした。シャワーにかかり、ヒゲをそり、ネクタイをしめて家をでた。駅のホームに着いて時計を見ると、まだ夜中の0時半だった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 4

アヨアン・イゴカー

スマホでゲームしている人をよく見かけます。見ないようにしていますが、目に入ると少し苛々します。わたくし、修行が足りません。
ちなみに、未だに会社携帯以外持っていません。持つ積りはまったくないのですが、妻の持てと言う圧力に屈することになるかもしれません。
携帯など持っていなければ、心は平静を保たれるような気もするのですが。
by アヨアン・イゴカー (2014-05-25 12:50) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
満員電車の中でスマホに夢中になっている人は、回りに気を配っていないのがあきらかで、少々不愉快ですね。
一応、私も携帯は持っていますが、普段は静まり返っています。充電も一週間に一回くらいで十分ですし。ただ、何かの時にあるとやっぱり便利なんですよね。で、持ち続けているのです。^^
by carotte (2014-05-25 16:35) 

opas10

関西での職住接近自転車通勤に慣れてしまうと、東京に出張した際の電車通勤が殊のほかツライです。スマホいじりさえできないですから、朝の山手線・・・・。
by opas10 (2014-06-01 23:43) 

carotte

opas10さん
自転車通勤ですか。しかも職場に近いところにお住まいで。
そうなるとあの朝の山手線の込み具合は耐えられなくなりますね〜。私は地下鉄利用者で、時間をずらしているのでなんとかもみくちゃにはならずにすんでますが、やはり混雑する電車は長くは耐えられないです。
by carotte (2014-06-05 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。