SSブログ

学年末のお祭り [トピックニュース]

 6月もあっという間に残り一週間を切ってしまいました。


 フランスの学校は学年末を迎えています。


 この時期、学年の終わりを祝って、先生も生徒も保護者もお祭りを開いて楽しむそうです。

Paris_Quemeneven.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年6月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 ここはブルターニュ地方のとある小学校。生徒数は約90人。


 箱の中から自分の衣装を取り出し身につけたら校庭に集合。


 先生や父母の前でダンスや歌を披露します。


 子どもたちの成長した姿を見て感動するお母さんもいます。


 とにかくこの日は勉強のことは忘れて皆で楽しむ日です。


 そのために保護者も様々なブースを用意しています。


 なんだか縁日のゲームコーナーみたいですね。


 新聞紙の包みを釣り上げると、中には景品が入っていました。


 またくじ引きで素敵な景品が当たるコーナーもあります。


 そして、お母さんたちはケーキやクレープを作って販売します。これが学校の活動の資金源にもなっているそうです。


 ひょっとしてゲームも有料?


 学校には不可欠のこのお祭り、ケルメスと呼ばれています。


 元々は、年に一度の守護聖者の村祭りとか、露天の慈善バザーというような意味合いがあるようです。


 ケメネヴァンの子どもたちにとっての最大のイベントがこの子豚のプチ・トレイン。


 町の人たちの手作りだそうです。うまくできてますね。子どもたちは大喜び。


 こうして学年末を楽しんだら、いよいよ夏休みの始まりです。


 フランスの子どもたちには夏休みの宿題なんてありません。7月、8月は思い切りバカンスを満喫できます。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、生徒たちを連れて動物園に行った。サルの檻の前でその生態について説明をしているうちに、話を聞いてくれているのはそのサルだけだということに気がついた。なにしろ、私が話し終わるたびに、そのサルが拍手をしてくれるのだった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

opas10

子供たちにとっては、楽しい夏休みを前にした上での、これまた楽しいイベントでしょうね。会社でも年度末に一日くらい仕事を忘れてこんなイベントをしたら・・・・さてどうなることやら(笑)
by opas10 (2014-06-29 21:03) 

carotte

opas10さん
フランスの学校では年度末にこういう行事を行っていたんですね。ちょっと内容は違うかもしれませんが、日本の学校で3月に行われる謝恩会みたいなものでしょうか?会社でもこういうのやったらいいんじゃないですかね。飲めや歌えの大騒ぎになってしまいそうですが・・・^^;
by carotte (2014-07-05 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。