SSブログ

ツール・ド・フランス [フランスのお宝]

 シリーズの五回目は・・・と行きたいところですが、残念なことに放送されませんでした。面目ない・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


 放送予定だった7月4日の午後1時は、ワールドカップのフランス対ドイツ戦の直前ということもあって、イタリアの湖シリーズはその話題でみごとにかき消されてしまいました。


 近いうちに放送されることを願うのみです。それにしてもフランスのTV局って、荒っぽいことしますね。


 さて、世界中がワールドカップで盛り上がっている間に、あのツール・ド・フランスが始まっていました。


 今年のスタートは英国のロンドン。


 7月4日土曜日、スタートのテープを切ったのはケイト・ミドルトンさんでした。その時の様子が下記です。


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局Francetv infoで2014年7月5日に放送)




 英国のプリンス二人を従えて、大きなハサミでテープを切っていました。


 空にはアクロバット飛行隊の描くトリコロールのフランスの国旗。


 今年で101回目を数えるツール・ド・フランス。第一回目は1903年だったそうです。


 1903年と言えば、日露戦争の前年です。そんな頃から続いていたのですね。


 残念ながらその頃の映像はみつかりませんが、下記の1952年の映像が公開されていました。



 第2ステージのレンヌ- ル・マン間の模様です。


 途中、なにか袋のようなものを選手に渡していましたが、あの中には飲食物が入っていたようです。


 驚いたのは袋に書いてあった文字「NESCAFÉ」。


 こんな頃からあちこちでスポンサーやってたんですね。


 このインスタントコーヒーが最初に市場に出回り始めたのが1938年のスイスでした。


 あっという間にフランス、イギリス、アメリカに輸出され、日本に登場したのが1953年のこと。


 そう言えば「違いの分かる男・・・」なんていうCMがありましたっけ。


 今から思えば、インスタントコーヒー飲んで違いが分かる男なんて大したことないですねえ〜。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ツール・ド・フランスが家の側を通るというので見に出かけた。しかし、結局、レースは見られなかった。なにしろ気を失って救急隊に助けられたからだ。どうやら私はスポンサーの車のバックミラーにぶつかって気を失ってしまったらしい」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 2

opas10

あんな時代からイベントのスポンサーによる広告手法を使っていたとは!ネスレ社の戦略恐るべしです。
by opas10 (2014-07-13 20:48) 

carotte

opas10さん
あんな袋にしっかりロゴを入れて、ネスレもちゃっかりしてますね。こんな時代から広告に力を入れていたみたいです。
by carotte (2014-07-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。