SSブログ

エトルタの礼拝堂 [ノルマンディー地方]

 フランス・ノルマンディ地方のリゾート地エトルタ。


 英仏海峡に向かってそびえ立つ断崖と、その個性的な造形で知られています。


 そのアモンの断崖の上にある礼拝堂が売りに出されたそうです。

Paris_Etretat.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2014年7月9日に放送)



 

 エトルタと言えば、アヴァルの断崖、アーチ型の岩、そして海から突き出たような岩“エトルタの針”ですが、反対側にあるアモンの断崖の上からなら、この全景を見渡すことができます。


 そして、そこにあるのが船乗りたちの手に寄って作られた礼拝堂です。


 正式な名称をノートル=ダム・ドゥ・ラ・ガルド礼拝堂と言い、1850年頃に作られ、第二次世界大戦で破壊された後、1950年に再建されました。


 この礼拝堂、てっきり公共物だと思っていましたが、私物でした。


 そしてこの度、売りに出されたというわけです。金額は28万ユーロ。日本円でざっと3900万円ほどです。


 買手としてエトルタ村が有力視されています。


 「村にとっては貴重な建物ですし、村の歴史の一つでもあります。村の文化的な施設としての役割を果たしてくれるのではと思っています」と男性(村長さん???)。


 外観と同様に屋内も素朴な作りになっていて、来る人を暖かく迎えてくれそうです。


 7月、8月は水曜日にミサも行われているそうです。


 しかし、この礼拝堂を手に入れるためには28万ユーロが必要です。しかも、購入後も修復のためにさらなる経費がかかります。


 村では、企業や個人からの寄付や司教区との連携などを念頭に、資金を集めることにしているそうです。


 「ここで、ちょっとしたコンサートを開くなんていうのはいいですね。他にもいろんなことができそうですし。そうは言っても、先立つものは資金です。なんとかなるんじゃないかと思っていますがね・・・」


 夢は大きく膨らみますが、小さな村で28万ユーロを集めるのはそう簡単なことではなさそうです。


 でも、がんばっていただきたいですね。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、17才の息子が、妹をネットオークションで売りに出した[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 4

島酔潜人

クールベの絵の風景を観たくて、ローカルバスに乗って、エトルタに行ったのが懐かしいです。
奇岩とは逆の方向にこんな素敵な教会があったんですね.. しかも安い!って、買えないですが。 レストランの食事も美味しかったし、また行きたいなぁ~
by 島酔潜人 (2014-07-11 11:46) 

carotte

島酔潜人さん
どうしてもあの奇岩の方に目が行ってしまいますが、逆の丘の上にはこんな素朴で素敵な教会があったのですよ。考えてみると日本で家一軒買うのと同じか安いくらいですね。となるとエトルタ村、なんとか村のものに出来そうな感じがしてきました。
by carotte (2014-07-12 21:27) 

opas10

素朴な味わいのある教会ですね。それにしてもこんな絶好のロケーションにある歴史ある教会が私物だったとはオドロキです。
by opas10 (2014-07-13 20:54) 

carotte

opas10さん
教会なのに私物だったとうのは意外でした。どういう経緯で私物になっていたのでしょうね。考えてみるとロケーションといい建物といい、魅力的ですね。欲しくなる気も分かるような気がします。
by carotte (2014-07-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。