SSブログ

中流家庭の夏休み [トピックニュース]

 8月も三分の一が終わろうとしていますが、フランスでは8月にバカンスを取る人たちのピークがちょうど今頃のようです。


 休みは取っても近場で済ませるという人や、どこへも行かないという人もいるなど、今年もまた節約型が一般的。


 実際のところ、皆さん具体的にはどんな夏休みをすごしているのでしょう?


 そこで、フランスのTV局のTF1が、フランス西部のキャンプ場にバカンスを過ごしにやってきた家族を取材しました。

Paris_St.JeandeMonts.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年8月6日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 ご夫婦に子供3人の家族。予算は15日間の滞在で1600ユーロ(約210,000円)。


 キャンプ場のモービルハウスはレンタルで週500ユーロほど。両親の部屋と子供部屋、台所もついています。


 ホテルに泊まることを考えたら、ずっと安上がり。それにキャンプ場のプールは自由に使えます。


 ただし、ミニゴルフを楽しんだり、近くの農場を訪ねたりすると追加の費用が発生します。


 だからといって、キャンプ場の中ばかりにいて何もしないというわけには行きません。子どもたちだって楽しみにしているでしょうから、人並みに楽しいことはしたいもの。


 問題は毎日のお食事。


 レストランに出かけていたのではとても予算内には納まりません。


 で、こうして近くのスーパーに買いものにやってきたというわけです。


 「できるだけ安売りしているものや手軽な価格の食材を選んでいます」とお母さん。


 お食事はモービルハウスのテラスですることになります。


 そして、夏休みは何と言っても海水浴。キャンプ場の近くのビーチで一日すごします。


 以上がこの家族のバカンスでした。


 フランスの中流家庭の夏休みといったところでしょうか?

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、海水浴でビーチにやってきた。隣りの家族が大波に荷物を持ってかれてしまったのを見て大笑い[わーい(嬉しい顔)]。へらへら笑っているのもつかの間、次は自分たちの番だった[がく~(落胆した顔)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 2

opas10

モービルハウスだと滞在費が安くできるのですね。いくら年に一度の楽しみでも、かけられる費用は、やはりこのくらいが限界でしょうか。でも21日間も休めるのは羨ましいです。
by opas10 (2014-08-16 18:59) 

carotte

opas10さん
ヘタすると日本の場合、お盆の3日間くらいしか休みが取れないという人もいるかもしれませんね。フランスはやはりバカンス大国です。同じ場所に長期滞在してバカンスをすごすというのが標準なので、モービルハウスの置いてあるキャンプ場は経済的らしいですよ。
by carotte (2014-08-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。