SSブログ

秋の訪れ [ノルマンディー地方]

 夏が終わらないとぶつぶつ文句を言っていたら、風邪を引き込んでしまい、ブログの更新ならずでした。(涙)


 さて、予報を見ると東京はまだまだ25℃まで上がる日が続きそうですが、フランスのノルマンディ地方はすでに秋が始まっています。

Paris_Pont-Le.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年10月6日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 チーズでお馴染みの村ポン=レヴェックの朝市。


 朝の気温は、なんと5℃。秋を通り越して冬なのでは?


 「足は夏、上は秋ですよ(笑)」とサンダル履きに厚手のジャケットを羽織った女性。


 どうやら先週末はまだまだ夏の気候だったようです。これだけ気温が違うと合わせるのが大変ですね。


 しかし、お店の方はそうでもなさそう。暖かそうなコートを着込んでます。


 「もう冬間近ですよ」とお店の女性。


 膝の上のワンちゃんもコートを着込んでました。


 お店には暖かそうな料理が並んでいます。


 ローストチキン、シュークルート、ブーフ・ブルギーニョン・・・。


 「こうなると暖かいお料理を考えなくてはならないですね」と女性。


 寒くなると食べたくなるのが暖かいスープやポタージュ。


 となると主役の野菜は、ネギ、ニンジン、カリフラワー、ジャガイモ等々。


 「私は朝の4時半頃に家を出てきましたが、気温は2℃でしたよ」と八百屋さん。


 暖かいコーヒーを出すお店もあります。カフェ一杯1.30ユーロ(180円ほど)。安いですね。


 「コーヒーと紅茶を用意しました。いつもより売れ行きはいいですよ」とお店の女性。


 皆さん、寒い中、しっかりコートを羽織り、食材を求めて朝市にやってきました。


 「ノルマンディーですからね。寒くなるのには慣れてますよ」とスカーフを巻いた女性。


 やはり北のノルマンディーは寒くなるのが早いようです。


 東京もそろそろ本格的な秋が始まって欲しいものです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、地下鉄が急停車したとき、初めて自分が厚化粧だということに気がついた。というのも、急停車したとたん、前の人の黒いコートに顔面衝突。慌てて離れてよく見ると、そこには私の顔がくっきりと・・・」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(51)  コメント(2) 

nice! 51

コメント 2

opas10

関西でも、朝晩が急に冷え込んできました。ノルマンディーは、もうすっかり冬のいでたちですね。フランス人のつぶやき、背中に顔が浮き上がった黒いコートは、ちょっとしたホラーです(笑)。
by opas10 (2014-10-11 17:13) 

carotte

opas10さん
昼間は夏並みに暑くても、朝晩は冷え込んでますね。ヨーロッパは日差しがなくなったとたんに寒くなります。空気が冷たいせいかもしれません。秋冬は確実に日本より早くやってくるようです。顔型のついたコート、家に帰って気がついたら、やっぱり怖いですね。
by carotte (2014-10-11 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。