SSブログ

レジ袋禁止 [トピックニュース]

 マララさんのノーベル平和賞受賞を知って、あのナオミ・キャンベルさんがtwitterでお祝いをつぶやいた、までは良かったのですが、Malalaと書くべきところとMalariaと書いてしまいました。


 とたんにたくさんのフォロワーから突っ込まれて大変な目にあっていました。


 間違うにしてもマラリアはちょっと酷すぎましたよねえ〜。


 さて、フランスではスーパーなどで配られるビニール袋の使用が禁止されることになりました。とは言っても2016年からのことです。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年10月12日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

 ここはとあるフランスのスーパー。レジを通ったものは片っ端からお客さんがレジ袋に詰め込んで行きます。


 日本と同じでレジ袋はタダでお店が提供してくれます。


 こうして年間170億枚の袋が消費されているそうです。これが2016年1月1日からは使用禁止になります。


 ただし、野菜や果物を入れる袋は除外されるそうです。


 フランスのスーパーでは果物や野菜はキロ単位で値段が決まっているので、自分の欲しい分だけ袋に入れて、計りに載せ値札を貼ってレジで清算することになっています。袋がないとこのシステムは成り立ちません。


 すでに、買い物袋を持参している人もいます。そして、この袋、ビニールではなくバイオ素材の場合は使用して構わないとか。


 ヨーロッパ全体でそのまま捨てられてしまうレジ袋の数は80億枚。


 当然ながら自然への影響が懸念されています。


 「5分しか手にしないようなレジ袋が自然の中に200年も放置されたままになるのを想像してみてください」


 確かに、様々な害が出てくるのは想像できます。


 しかし、ふと疑問になるのは、なぜ燃やしてしまわないのかです。フランスのゴミ焼却炉はレジ袋を燃やせない焼却炉なんでしょうか?それとも、そこいらにポイッと捨ててしまう人が多いということ???


 私などは、レジ袋はいつもゴミを出す時に欠かせない袋になっています。パリに住んでいたときも、そうやってゴミを出していた記憶があります。


 レジ袋がなくなると不便に感じる人もたくさんいるんじゃないのかななんて思ったりします。


 さて、本日は最後にもう一つ映像をご覧下さい。


 台風が近づいてきて大雨注意報が出ていたりしますが、こんな雨だったらまだ楽しめます。


 あの名シーン、音楽がなかったらこんな感じだそうです。


 

 



******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、ビーチに腰を下ろすと、レジ袋が捨ててあるのが目に入った。さっそくエコ精神を発揮して拾ってゴミ箱に入れてようとした。でも、それはレジ袋ではなく、クラゲだった」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 4

t-toshi

面白い話題で、台風中の気分が何処かへ行きました。マララさんも日本語なら間違い表記がありませんね。私もエコバッグをいつも忘れます。最後の雨に歌えば、単なる変な人になってしまいました。台風にご用心!
by t-toshi (2014-10-13 14:03) 

opas10

自分もレジ袋は、ゴミを捨てる時の袋として活用しています。スーパーの側もそれを狙って、町の条例に合わせた仕様にしていますし。
あの名シーンも音楽がなかったら、ただの怪しいオジサンの奇行になっちゃうんですね(笑)
by opas10 (2014-10-13 17:18) 

carotte

t-toshiさん
マラリアはちょっと笑っちゃいますね。
レジ袋が不要なときは、要りませんというと2円ほどキャッシュバックしてくれるスーパーもありますね。必要に応じてもらったりもらわなかったりすればそれでいいような気がするのですが・・・。ジーンケリー、確か音楽なしじゃ単に変な人ですね。でも、あれを音楽なしでやったとしたら、さすがだなと思ったりします。
by carotte (2014-10-14 13:01) 

carotte

opas10さん
日本の場合、レジ袋は焼却しても有害物質が出ないようになっていればよしとするってことになってますよね。フランスの場合は是が非でもバイオ素材で作れ!ということなんでしょうね。
by carotte (2014-10-14 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。