SSブログ

冬仕度 [ノール=パ=ドゥ=カレ地方]

 ここ数日、夜が寒くて暖房を入れないとやり過ごせなくなってきました。


 冷房が必要なくなってからほったらかしにしていたエアコンですが、ここへきて慌てて埃を払ったり、フィルターをお掃除したりと、とりあえずいつ冬が来てもいいように準備は完了です。


 さて、フランス北部のノール県やパ=ドゥ=カレー県では、冬の準備で、燃料屋さんが大忙しです。


Paris_NordPasdeCalais.jpg



 

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年11月10日に放送)(をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 まずは石油屋さん。


 9月くらいから徐々に石油の配達が忙しくなってきました。


 家によってはアクセスが簡単ではない場合もあります。長くて重いホースを引きずって、ちょっと大変ですね。


 一般家庭の家ですが、石油は地下のタンクに蓄えておくようです。


 今年は去年より少し石油代が節約できたとか。


 「以前より10%ほど安くなってるからねえ」と石油屋さん。


 そして、今でも石炭をつかって暖房している家もあります。


 シャルルさん、90歳もその中の一人。


 配達用のトラックにはぎっしりと石炭のつまった袋がいくつも積み込まれています。


 ジャン=リュックさんは30年も前からこうして石炭の配達をしています。


 「一日に9トン。こうやって毎日配達してます。しっかりと肩の上に乗せるようにして運びます」


 一日に9トンも配達とは!やり方を間違えるとぎっくり腰になりそうな・・・。


 シャルルさんのお宅ではすでにたくさんの石炭が蓄えられていました。


 この石炭を使って冬の間の室温を25度に保つとか。


 今年は、石油も石炭も価格が少し下がっているそうです。




 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、記録的な事件が起きた。8月21日だというのに、自動で暖房のスイッチが入った!」

 

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 2

opas10

関西も急激に寒くなってきました。とりあえず厚着していれば暖房なしで過ごしていることができますが、そろそろ限界です(笑)。1日9トン配達とは、フランスでは、まだ石炭で暖房といういお宅も多いのですね。
by opas10 (2014-11-16 00:08) 

carotte

opas10さん
あまり寒いので着るものを冬仕様に変えたら、暖房なしで大丈夫になりました。しかし、もう一週間もすれば本格的に冬には入りそうで、はやり暖房に頼ることになりそうな・・・。
by carotte (2014-11-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。