SSブログ

あったかいスープ [フランスのグルメ]

 フランスも日本も寒い冬が続いていますが、そんな時に食べたくなるのがあったかいスープ。


  一口にスープといっても様々なものがあります。


 その中で、今日、紹介するのは、シャブロ(Chabrot)というスープ。


 いったいどんなスープなんでしょう?

Paris_Beaune.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年1月30日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)



 あるお宅を訪ねると、お食事会の真っ最中。


 そろそろ食べ終わる頃かなと思っていたら、なにやら飲み残しのワインなどを一斉にスープに入れると、両手でお皿を持ちながらごくごくと飲み干していらっしゃいます。


 「とっても美味しいわあ〜」


 「昔からこうして飲むスープなんですよ」


 これがシャブロというスープです。


 昔はフランス南西部で盛んに食べられていましたが、今では全国に広まっているそうです。


 本日はマリー=テレーズさんがこのスープを作ってくれます。


 まずは材料を求めて市場へ向かいます。


 買い揃えた材料は・・・ジャガイモ2キロ、にんじん8本、ネギ3本、玉ねぎ4個、カブ7個、キャベツ1個。


 それぞれ適当な大きさに切ったら鍋に入れ炒めます。


 ここに、数日前に作ったポトフの煮汁を加え煮込みます。


 これは簡単で美味しそうですね。


 よく見ると、ハムかベーコンも入っているようです。


 野菜もたっぷりでなかなか健康的なお料理。皆さん美味しそうに食べていました。


 そして、お皿にスープが残っているところに、赤ワインを加えます。


 これを飲んだら身体も温まるし、よく眠れそうです。


 このスープ、近いうちに拙宅でも作ってみようかと思っています。




    ******** フランス人のつぶやき ******* 

 

 

「今日、何度目かのオーディションでやっと合格。有名なスープの会社のTVコマーシャルに出ることになった。で、私の役は・・・カボチャ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 2

opas10

これは身体が温まりそうなスープ!クリスマス市でホットワインと並べて売ってもウケそうですね。とはいえこの料理、もしかしたらワインがあまりに不味いことに怒った酒飲みが考案したのではないかと(笑)
by opas10 (2015-02-08 22:34) 

carotte

opas10さん
あの深い味わいのスープに赤ワインを入れて飲んだら幸せ!って感じです。おっしゃる通り、あまり高級はワインはこんな風に使いたくはないですね。使うなら、どうでもいいわくらいの中級ワインです。
by carotte (2015-02-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。