SSブログ

ペットの犬人気ベスト10 [トピックニュース]

 三寒四温といいますが、その通りに季節は進んでいますね。


 四温の場合は、公園を散歩する人の数が少し増えるようです。


 そんな時、よく見かけるのがペットの犬を連れた方々。圧倒的に小型犬が多いですね。


 日本で人気の犬のトップ10は以下のとおり。


 1位 プードル/トイ・プードル

 2位 チワワ

 3位 ダックスフンド/ミニチュア・ダックスフンド

 4位 ポメラニアン

 5位 ヨークシャー・テリア

 6位 パピヨン

 7位 シー・ズー

 8位 フレンチ・ブルドッグ

 9位 柴犬

 10位 ミニチュア・シュナウザー


 ではフランスはどうでしょうか?

 Paris_Nantes.jpg




 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年3月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 公園を歩いていると・・・さっそく犬を連れた女性がやってきました。


 お連れになっているのはスコティッシュ・テリア。


 「可愛いんですが、がんこでマイペースなんですよ」と女性。


 「ご自身に似てると思われますか?」と取材班。


 「はい、そのとおり、似てますよ(笑)」と女性。


 ペットを選ぶときは犬種で選ぶという人が22%。その他の基準はサイズと性格。


 黒い大型犬はポルトガル・シェパード。


 「ポルトガル産ですよ。ピレネー地方にもいると聞いています。山岳地帯の犬ということになりますが、心優しくいい子ですよ」と男性。


 「私は鼻がつぶれている犬が好きなんです」とおっしゃる女性が連れているのはフレンチ・ブルドッグ。


 さて、フランス人に人気の犬のトップ10は下記のとおり。


 1位 ジャーマン・シェパード

 2位 ベルジアン・シェパード

 3位 ゴールデン・レトリバー

 4位 アメリカン・スタッフォードシャー・テリア

 5位 オーストラリアン・シェパード

 6位 ラブラドール・レトリバー

 7位 キャバリア・キングチャールズ・スパニエル

 8位 スタッフォードシャー・ブル・テリア

 9位 チワワ

 10位 フレンチ・ブルドッグ


 日本とはだいぶ様子が違ってます。日本はすべて小型犬。フランスの場合は半分以上が大型犬。


 その人気の大型犬シェパードとレトリバーの両方を飼っている方もいます。お世話が大変ですね。


 フランスではペットの犬の数は全部で800万頭と言われています。


 一方、日本は1000万頭を超えるようです。ペットブームと言われる所以です。 

 


 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、滅多に吠えないうちの犬が台所でものすごい勢いで吠えまくっていた。何事かと恐る恐る覗いてみると・・・パイナップルに向かって吠えていた」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 4

yuzuhane

あちらではあまりダックスを見かけないので、たまに出会うとゆずを思い出すそうです。フランスは列車にも当然のように乗ってるしレストランもいぬ大丈夫なところ多いですよね。その代りしつけがかなり厳しいようで鳴いたり騒いだりしないようですが…大型犬が人気なんですね。
by yuzuhane (2015-03-06 22:50) 

carotte

yuzuhaneさん
あちらは大型犬が好みらしいですよ。ダックスは少なそうです。私がパリに住んでた時も、アパートで黒い大型犬を飼ってる人がいました。フランスはいろんなところにペットを連れて行けるようになってますね。ペットもお行儀よくしてることが多いです。
by carotte (2015-03-07 00:11) 

opas10

琴吹家では亀は飼っていたけど、犬は飼っていなかったのかなあ、などと想像をめぐらせております(笑)
by opas10 (2015-03-07 16:36) 

carotte

opas10さん
そういえば「けいおん!」にはあまり犬は登場してませんね。動物といえば、亀とうさぎ。亀を飼うというのがなかなかユニークな設定です。
by carotte (2015-03-14 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。