SSブログ

高速道路はゴミの山 [トピックニュース]

 昨日の東京は午後から雨が降り出し、あいにくのお天気でしたが、フランスのコートダジュール地方は青空でどんどん春が近づいているようです。


 その映像に興味のある方は→こちら


 いいですねえ〜、桜のような花が咲いていました。


 さらにマーガレットにミモザ等々たくさん咲いていました。


 当方、ただいま仕事が立て込み中。こういう映像を見ると癒されます。


 さて、本日の話題は打って変わってゴミのお話。


 シャルルドゴール空港と都心を結ぶ高速道路。その道路沿いにゴミが山積しているそうです。どんな様子でしょう?

Paris_Paris.jpg




 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年3月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 このありさまです。


 ここはゴミ処理場?と疑いたくなりますね。


 よく見てみると種類も様々。個人が捨てていったものもあれば、企業らしき団体が置いていったものもあります。


 なんだか道路にはみ出してるものもあって危険です。


 フランスにやってきたばかりの外国人観光客が最初に目にするのがこのゴミの山。


 「観光客を乗せますが、スマホでゴミを写真に撮ってますよ。しばらくするとその写真がネットに出てたりするんだ」と空港のタクシー運転手。


 「あそこにゴミを捨てるやつのモラルを変えるのは相当大変だと思うね」と別の運転手。


 とはいうものの、外国からのお客様にゴミの山を見られてはお恥ずかしい。というわけで、政府も対策に乗り出しました。


 元文化大臣のルノーさんによれば、屋外の空間デザインを専門にする若いデザイナーに案を出してもらっているとか。


 両サイドに樹木を配して統一感のある装飾を施してあります。パネルはデジタルスクリーン。


 これなら美しいですね。


 さらに地下を走る高速道路はこんな感じにしようという案もあります。


 壁に絵を描くという手法です。


 文化の国を標榜するフランスとしては是非とも実現させたいところです。


 しかし、あのゴミの山を処分するのにはそれなりの時間がかかりそうな・・・

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、うちのワンちゃんにも使えるように最新式の自動ゴミ箱を買ってきた。使い方を調べていると・・・犬のほうが先に使い方をおぼえてしまった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 4

yuzuhane

空港からバスに乗ると視線が高くなるせいか、気が付かなかったですが、これはひどいですね。ここまでわざわざ来て捨てる労力があれば…?とその神経を疑いたくなりますね。operation nettoyage 成功を祈ります。
by yuzuhane (2015-03-10 08:00) 

carotte

yuzuhaneさん
私もこんなになっているとは全然気がつきませんでした。
どう考えてもここまでやってきて捨ててますよね。よろしくないです。元文化大臣のルノーさんには頑張っていただきたいです。
by carotte (2015-03-14 12:40) 

opas10

誰かが捨たほんの少しのゴミを放置したら、それが既成事実になってこうなっちゃったんでしょうね。わざわざここまできて、高速道路に車を止めて捨てているのでしょうか。どこかの頭の固い国だったらネットか武骨なフェンスを設置して終わりなのでしょうけど、デザイナーの発想を活用するという柔軟なアイデアはさすがフランスです!
by opas10 (2015-03-22 23:28) 

carotte

opas10さん
このゴミの種類からして、ここまで運んできて捨ててったものもありそうですね。日本だったら「ポイ捨て禁止」なんて立て札があちこちに立ってそうな気もします。ゴミ対策のほかにも、このあたりは殺風景なので何か違う雰囲気にしたいというのもあるのかもしれません。
by carotte (2015-03-29 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。