SSブログ

アルハンブラの復活祭 [スペイン]

 キリスト教の国では、先週日曜日が復活祭でした。

 

 各地で様々なお祝いが催されましたが、その中の一つ、スペインのグラナダで行われたお祝いの様子をごらんください。

Spain_Granada.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年4月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 



 7世紀にわたってイスラムの王が支配したグラナダも、今ではキリスト教の国スペインの領土になっています。

 

 イスラムの文化が残るキリスト教の都市グラナダ。その代表がアルハンブラ宮殿です。

 

 「宮殿を見学しましたが素晴らしかったです。これだけの宮殿は今までに見たことがありません」とツーリストの男性。

 

 元はイスラム教徒の宮殿も、今はキリスト教徒の国スペインのもの。

 

 そして、毎年復活祭の週には、宮殿からピエタ像を乗せた神輿の行列が始まります。

 

 重さ2トンにもなる神輿は34人の屈強な男性によって担がれています。

 

 この狭い場所から外に運び出すのは至難の技。

 

 ぶつけないように細心の注意を払って少しずつ前へ進めていきます。

 

 やっと外に出てきた神輿を見て感激のあまり泣き出す人もいます。

 

 「マリア様を見ると気持ちがこみ上げてきます。私はマリア様にはいろいろ助けていただきましたからね」と女性。

 

 信心深い方にとっては大切な瞬間のようです。

 

 この後、神輿は8時間かけて街を練り歩いたそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、復活祭だ。3人の子供たちは家の中に隠してある玉子を一斉に探し始めた。そして、1分もしないうちに、玉子ではなく私が隠しておいたM&M’sを見つけられてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 2

yuzuhane

立派なピエタ像が外に出て来ましたね。下に入って担ぐ方は大変そうです。青いとんがり帽子の装束の方が気になりました。グラナダ、いいところですね。
by yuzuhane (2015-04-07 16:58) 

carotte

yuzuhaneさん
ピエタ像、本当に立派でしたね。それにリアルな感じもありました。重さ2トンですから担ぐのは相当大変です。目だけが出た頭巾をかぶってる人もいました。ちょっと不気味・・・。
by carotte (2015-04-08 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。