SSブログ

フランス人は現金がお好き [トピックニュース]

 クレジットカードに各種電子マネーと、最近は代金の支払い方法が多様化しています。

 

 しかし、フランス人の皆様方は現金が一番!とお考えのようです。 

FranceEuro.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年4月14日に放送)をクリックしても該当の映像が出て来ない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 

 「現金のいいところってなんでしょう?」と取材班。

 

 「そうですねえ・・・管理しやすいところかな」と女性。

 

 「この雑誌を買うのにクレジットカードは使わないですよ」と別の女性。

 

 「現金が手元にあった方がいいですね。持ってるものと出てったものがはっきり分かりますから」ともう一人の女性。

 

 フランスの調査会社Ifopによれば、フランス人がお財布に入れている現金は平均で42.50ユーロ、日本円で約5,400円ほど。

 

 日本もこんなもんでしょうか?平均額は分かりませんが、10000円くらいというのが一番多いそうです。

 

 支払い額がある金額以上になると、こうしてクレジットカードを使います。

 

 「現金が多いですね。20ユーロあたりからカードでの支払いになるようです」と本屋さん。

 

 ATMには月に2回ほど行き、引出額は平均で76.50ユーロ。

 

 「30ユーロを引き出しました」と若い女性。

 

 「40ユーロです。カードを使うから現金はあまり持ち歩かないんです」と別の女性。

 

 この女性のように、カードを使うフランス人が少しずつ増えているそうです。しかし現金を使う人も同じくらい多いとか。

 

 「現金で払う方が浪費した感じがしないと思うんですけど、それが落とし穴なんですよね。お札ってどんどん減ってくの」と年配の女性。

 

 確かに、1万円札なんか一度くずしてしまうとあっという間になくなってしまいます。

 

 このお店では1ユーロからカードでの支払いを受け付けています。

 

 利用するのはもっぱら若者。お年寄りはカードが使えると聞いて驚くそうです。

 

 Ifopの調査によれば、現金の支払いがなくなって欲しくないと考えている人が81%、他の決済方法より現金の方がいいと考えている人が91%。

 

 そして、10人中7人が現金払いは確実で安全だと考えているそうです。

 

 この分ではフランスにキャッシュレス時代は当分来そうもありませんね。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、少しお金を稼ごうと地下鉄で音楽を弾いた。唯一、僕にお金を払ってくれたのはヘッドホンをつけている人だった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 4

yuzuhane

カルトブルーとかいうのをよく使うようなこと言っていたので、カードが主流なのかと思っていました。あれはクレジットカードではないんですかね。よくわからないのですが…。私も現金のほうがお金の動きがよくわかっていいので好きですが、スーパーで、前金でチャージしたカードで払うとポイントがたまったり割引があるという得点に惹かれてそれはやっています。
by yuzuhane (2015-04-15 18:55) 

carotte

yuzuhaneさん
カルトブルーはクレジットカードですよね。フランス人、お店でよく使ってるのを見かけます。でもこの番組によると現金も同じくらい使っているみたいですよね。フランスでは現金はまだ強し。でも、日本も調査したら同じような結果が出るような気もします。私も、チャージして使うスーパーのカード持ってます。ご同様で、ポイントやら特典やらに惹かれて使ってます。^^
by carotte (2015-04-18 00:09) 

opas10

フランス人は、お金に関して結構保守的なんですね。とはいえ、かくいう自分もチャージして使う電子マネーは、SUICAくらいで結構現金派かもしれません。でもネットショピングが増えてきているので、大きな金額の買い物はやっぱりカードですね。
by opas10 (2015-04-26 22:43) 

carotte

opas10さん
世界中調べて回ると現金派ってかなり多いんじゃないかと思うんですよね。カードと現金が半々くらいでしょうか?この頃、買い物の決済法が無数に出てきましたよね。どこかのネットで買い物すると電話の決済と一緒に支払えるとかなんとか。そうするとポイントも貯まるとか。何がお得かよくわからなくなってきます。
by carotte (2015-05-02 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。