SSブログ

初夏 [トピックニュース]

 ピンク色の鮮やかな花を咲かせていた公園のツツジもピークを過ぎたのか、花びらが枯れて茶色に変わっていました。

 

 緑の葉っぱの上にだらりと覆いかぶさる茶色の花びらをみていると少々興ざめの感じが否めません。

 

 そこへ行くと桜は散り際も美しいですね。

 

 淡いピンクの花びらが地面を覆い尽くしていたかと思うと、いつの間にか消えてなくなっています。

 

 これもまた桜の魅力でしょうか?

 

 さて、フランスのバスク地方、昨日は初夏の陽気だったようです。

 

 保養地で知られるビアリッツを訪ねました。

Paris_Biarritz2.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年5月10日に放送)(をクリックして映像が出て来ない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 新緑の間から強い太陽の日差しが注ぎ込みます。

 

 ここはビアリッツの青空市場。半袖姿の方々も大勢いらっしゃいます。

 

 仮設のオイスターバーでは新鮮な牡蠣が出てきました。

 

 美味しそうですねえ〜。レモンをキュッと絞ってつるんと食べたらたまりません!

 

 八百屋さんの店先には今が旬のアスパラガスが並んでいます。

 

 日本はもっぱら緑色のアスパラですが、フランスは白いのが主流。

 

 「この時期、なんと言ってもアスパラガスですね。それからイチゴにさくらんぼ」と男性客。

 

 この日の午前中の気温は25℃。

 

 こんな日は屋外で食事をしたくなるせいか、バーベキュー用の食材を求めて市場にやってきた方もいました。

 

 一方、ビーチにはカヌーや日光浴を楽しむ人たちが・・・。

 

 5月は日本と同じでフランスもまとまった休暇をとってバカンスを楽しむ人たちが多かったようです。

 

 予報によれば午後には31℃くらいまで気温が上昇することになっていたそうです。

 

 それにしても美しいビーチでした。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、あまりに天気がいいので両親がバーベキューセットを買い込んできた。それ以来、2週間もの間、昼も夜もバーベキューのソーセージばかり食べさせられている。夏に向けてバーベーキューの練習だそうだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 2

opas10

25度というと、(関西の)ゴールデンウィークの天気の良い日くらいの日和ですが、もう海で泳いじゃうんですね!そんな気候の中、外で食べるオイスターは、タマラないはずです。
by opas10 (2015-05-24 11:46) 

carotte

opas10さん
あちらの方々は25度くらいになると“夏”と言って、ビーチで日光浴を始めたり泳ぎ始めたりしますね。総じて寒さに強い人が多いのかも。屋外でとれたてもオイスターを食べたらさぞかし美味しいでしょうねえ〜。
by carotte (2015-06-06 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。