SSブログ

さくらんぼの収穫 [ラングドック=ルシヨン地方]

 ある中国企業が創業20周年のお祝いに、6400人(5,400人が中国人、1,000人が他の国籍)の従業員を連れてフランスに社員旅行にでかけた話はすごいですね。

 

 しかも分散ではなく皆一緒に一度に行ったという話ですから驚きです。

 

 パリをあちこち観光した後はTGVでニースに向かったそうです。

 

 このためフランス国鉄はTGVを2便増やしたとか。しかも、パリのリヨン駅では特別に12人の駅員を対応に当たらせたそうです。

 

 これによる経済効果は1300万ユーロ(約17.5億円!)ほどとみられています。

 

 未だ先行きの見えないフランス経済にとっては、ありがたいお話、というわけで、外務・観光大臣のファビウス氏がこの企業の社長さんと面談したそうです。

 

 そのときの映像が→こちら

 

 想像していたよりお若い方でした。こんな社員旅行を実施する方ですからとんでもない財力の持ち主のようです。

 

 さて、桜の花が散って、今度は実りの時を迎えています。

 

 今年は少し遅れ間気味ですが、赤いさくらんぼの収穫が始まりました。

 Paris_Ceret.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年4月12日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック


 スペインとの国境に近いピレネー=オリアンタル県のセレ(Céret)は、さくらんぼの生産で知られています。

 

 緑の葉っぱをかき分けると赤い実が顔を出します。

 

 「花はよく咲いてくれたのですが、雨が多かったせいで思ったほど実はなりませんでした」とさくらんぼ農家のミッシェルさん。

 

 今年は例年の4分の1の収穫しか見込めませんが、味はいいそうです。

 

 カリッとかじると甘いジュースが喉を潤してくれるとか。

 

 熟し加減を見ながら、こうして手で収穫していきます。

 

 「果樹園を守っているのは大半が高齢の方々なんです。大切なセレの産業なんですよ」と協同組合の方。

 

 収穫されたさくらんぼは、1キロ15ユーロほどでお店に並ぶそうです。

 

 「セレのさくらんぼはとっても美味しいですよ」と女性客。

 

 なんだか食べたくなってきますね。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、9歳になる息子が、学校に好きな子がいると白状した。『その子は美人なの?どこが気に入ったの?』と面白がって私が聞くと息子が言った。『ブスだけど、お金持ちなんだ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 2

opas10

中国の社員旅行、日本のテレビでも取り上げていましたが、スケールが半端ないですね!!中国特有の成金的な散在かと思いきや、ちゃんと宣伝効果で会社のプレゼンスや信頼を向上することを計算してのことだとかで、この経営者はかなりのセンスの持ち主のようです。
by opas10 (2015-05-24 11:53) 

carotte

opas10さん
はやり宣伝効果を狙ってましたか・・・。広告にかけるお金を考えたら、それほどむちゃな行動でもないかもしれませんね。しかも、社員は大喜びですし、フランス人も大喜び。この社長さん、ただ者じゃなさそうです。
by carotte (2015-06-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。