SSブログ

目覚まし時計 [トピックニュース]

 朝の目覚めと言えば、たいてい目覚まし時計の音から始まります。

 

 寝ているところを突然に起こされて、ああ、仕方がないなあ、としぶしぶ起きるわけです。

 

 そこで、もう少し穏やかに優しく目を覚まさせてくれる方法はないかと考えたのが、フランス北部の都市コンピエーニュの大学に通うギヨーム君、18歳。

 

 そして行き着いたのが、音ではなく匂いで目を覚ます方法でした。

 Paris_Compiegne.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2015年5月11日に放送)




 この細長い四角い時計がその目覚まし。

 

 時間をセットしておくと、なにやら蓋が開いて匂いを拡散させます。

 

 すると寝ている人の鼻を刺激して目を覚まさせます。

 

 匂いのエッセンスはこうしてカートリッジに注ぎ入れ時計にセットします。

 

 ギヨーム君、この発明でレピンヌ賞の金メダルと賞金2000ユーロを獲得しました。

 

 それにしても、人って匂いだけで目が覚めるものかなと疑問になります。

 

 しかし、すでに様々な人に40回ほど実験を行い、うまくいかなかったのは2回だけだったそうです。

 

 ちなみにそのうちの1回はギヨーム君本人。その時は、たまたまひどく鼻が詰まっていたんだとか。

 

 匂いのエッセンスも一種類だけではありません。ミント、コーヒー、イチゴ、木、焼きたてのクロワッサン等々。

 

 なんだか気持ち良く目覚めそうな気がしてきました。

 

 この匂いの目覚まし時計を作るきっかけになったのが老人ホームを経営しているお父さん。

 

 多くのお年寄りがアラームの音で起こされるのを嫌がっていたそうです。

 

 匂いの目覚まし時計を試してみたところ、お年寄りにはすこぶる評判が良かったそうです。

 

 風邪を引いたら役に立たないじゃないかとお考えの方にはちゃんと手は打ってあります。

 

 この目覚まし時計、音も鳴るそうです。匂いが出て2分後には自動的に音が鳴るそうです。

 

 映像に登場したものにもう少し改良を加え、専門のデザイナーやマーケティング担当者などをチームに加え、より洗練された製品として間もなく一般販売されるそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、病院に入院した。看護師が睡眠薬を飲ませるために、夜の11時に私を起こしにやってきた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 2

opas10

嗅覚でも目を覚ます効果があるんですね。さらには、聴覚障害の方にも使えるユニバーサルデザインとも言えそうです。
by opas10 (2015-05-24 11:58) 

carotte

opas10さん
ああ、なるほど、聴覚障害の方ならこの目覚ましが効力を発揮しますね。この発明、なかなか奥が深いです。一つ手に入れて使いたい気もします。
by carotte (2015-06-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。