SSブログ

牛の大移動 [ローヌ=アルプ地方]

 5月も残すところ後3日となりました。


 いよいよ紫陽花が咲き始め、梅雨間近です。


 あまりに暑い日が続くので、ここらで雨でも降って涼しくなって欲しいなって思ってしまいます。


 さてこの時期、フランス各地では牛の大移動が始まります。


 冬の間、山の麓に下りていた牛たちが牧草を求めて山へと戻っていきます。

Paris_LeGrandB.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年5月26日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 夏山をぞろぞろを歩いていく牛のご一行様。


 麓の村を出て、どんどん山道を登っていきます。


 遠くには雪をかぶったアルプスの山々が見えています。


 牛の大移動は一大イベント。村人たちも牛の後から山道を登っていきます。


 「シーズンの始まりです。春ですからね。牛たちも私たちもウキウキしてます」と女性。


 牛の群れを率いているのは10歳になるミカエル君。


 そして、しんがりはダフネちゃん。牛が群れからはぐれないように気をつけます。


 ダフネちゃん、牛のお尻を棒でひっぱたいていました。


 そうこうしているうちに標高1700メートルの目的地に到着です。


 青々とした天然の牧場が開けています。牛たちはさっそくご馳走に舌鼓を打っています。


 この牛たち、夏の間、ここで過ごすことになります。


 黄色い小さな花が可愛いですね。この風景、なんだかほっとします。空気も美味しそう。


 人間たちの方はといえば、お祝いのパーティの開始です。


 村人だけではんくツーリストも一緒にここまできたようです。


 「みなさんと一緒にお話ができて楽しいです。地元の方々のこの風景に対する愛を感じますね」と女性。


 山小屋の中ではお食事会が始まりました。


 今年も大きな仕事を終え、みんなで食事を共にします。


 「村の人たちに手伝っていただいて助かりました」と牧場主。


 ひと段落する間も無く、次の仕事の準備です。


 美味しい牧草をたらふく食べた牛が提供してくれる牛乳でチーズを作ることになっているからです。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、学校の課外授業で牧場見学にでかけた。牧場主が言った。『われわれの主な取引先はマクドナルドです』それを聞いた5歳になるわが息子は、目に涙をためながら優しく牛をなでていた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。