SSブログ

お金持ちとは? [トピックニュース]

 そろそろ夏休みの話題が登場し始めました。


 それもそのはず、来週には6月が終わり、7月が始まります。


 日本は梅雨が終わらないことには夏休みの気分にはなれませんが、フランスは6月いっぱいで学校も終わり。7月から長い夏休みシーズンに入ります。


 今年の夏もまた財布の紐はきゅっとしまっているのでしょうか?


 さて、フランス人に訊いてみました。


 お金持ちってどれくらいからを言いますか?


 ある調査によれば、月収5,000ユーロ以上(約70万円ほど)をお金持ちと言うと答えた人が多かったそうです。

Paris_Paris.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年6月24日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 お金持ちのシンボルと言えば、ヨットにプレジャーボート、宝石や湖畔の別荘・・・。


 とは言っても、お金持ちって漠然としていて、その定義はちょっと難しいですね。


 お金に換算して、具体的な数字が出て来たらわかりやすいです。


 パリのオフィス街、デファンス地区でインタビューしてみました。


 「月収3,000〜4,000ユーロくらいかな。これなら余裕で暮らせますね」


 「そうですね〜、う〜ん、8,000ユーロくらいからでしょうか」


 「5,000ユーロですね」


 「5,000ユーロ以上じゃないとお金持ちとは言えんね」


 「まあ、5,000ユーロってところが妥当じゃないですか」


 2011年に同じ調査をした時は、6,000ユーロと答えた人が多かったのですが、4年後の今年は5,000ユーロ。


 長引く不況の影響でしょうか?


 ちなみに、高収入上位のうち5%は月収が4,300ユーロだそうです。


 「5,000ユーロというのがお金持ちの境目だと思いますよ」


 「5,000ユーロだったら楽に暮らせますね」


 皆さん口々に5,000ユーロとおっしゃっています。


 お金持ちの基準額が下がったのは調査が始まって以来、今年が初めてだそうです。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、お金持ちのいとこの留守を預かって、豪華なマンションで暮らしている。植物に水をあげ、郵便物を回収し、空き巣に入られないように気をつけるのが私の仕事。今朝、ちょっとばかり自分の小さなアパートが恋しくなって行ってみた。すると・・・空き巣に入られていた[がく~(落胆した顔)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 2

opas10

手取りで5,000ユーロあったら確かに生活は楽でしょうね。でも、それだけだとヨットは持てないかなあ。
by opas10 (2015-06-30 22:45) 

carotte

opas10さん
ヨットはちょっと難しいかもしれませんね。維持費もかかりますし。7,500ユーロくらいなら大丈夫でしょうか?
by carotte (2015-07-05 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。