SSブログ

猛暑注意報 [トピックニュース]

 エルミオヌ号がニューヨークに到着しました。


 その映像に興味のある方は→こちら


 明日、7月4日はアメリカ独立記念日。そのお祝いにエルミオヌ号が花を添えることになります。


 さて、フランスは各地で猛暑注意報が出されるほどの暑さに見舞われています。


 太陽の真下にいてはたまらないと、皆さん様々に対策を考えていらっしゃるようです。

Paris_Paris.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年7月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 まずは水分を取る。


 それから、水に漬かって涼む。


 あるいは、絵画鑑賞を兼ねて美術館でくつろぐ。


 「エアコンが効いてて、外よりずっと居心地がいいです」と女性。


 「ここはまあまあ涼しいですよ。もう少し冷えてた方がいいと思いますけどね(笑)」と東洋系の女性。


 大切な芸術作品を保存するためには温度を一定に保つことが重要です。


 美術館では、水温5度の水をパイプで館内に流して、室温を24〜26度に保つようにしているそうです。


 さらにユニークな涼み方と言えば・・・カタコンブ巡り。


 カタコンブとは地下の納骨堂のこと。


 ここの気温は14度。ぐっと下がります。


 しかも周りは骸骨だらけ。心身ともにすずし〜くなります。


 地上に戻って、ショッピングセンターへと逃げ込めば、外の猛暑を味わわずにすみます。


 「外からここに入ってきた方は皆さんほっとした顔になってます」とお店の方。


 映画を見るというのも暑さ対策の一つ。映画館の中の気温は22度ほど。


 「ちょっと寒いくらいですよ。でも私くらいの歳になると、暑いのよりはずっとましね」と年配の女性。


 映画館の座り心地のいい座席に座ってアイスを食べながら映画鑑賞。


 外の灼熱を思えば、ここは、極楽、極楽。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、猛暑の初日。アパートの大家が、去年の12月から冷風しか出さなくなった暖房機をやっと修理する気になったらしい」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 2

opas10

長梅雨で気温が上がらない日本と違って、ヨーロッパは熱波が押し寄せているようですね。カタコンブ、ゾクっとするのはお化け屋敷の比じゃないですね、なにしろ本物だけに(笑)
by opas10 (2015-07-05 22:48) 

carotte

opas10さん
ヨーロッパはかなりの熱波におそわれてるみたいです。熱中症で病院に運ばれた人も多かったようです。カタコンブはかなり涼しいですよ〜。次から次へと骸骨が出迎えてくれますから ^^
by carotte (2015-07-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。