SSブログ

学校も夏休み [トピックニュース]

 太陽光エネルギーだけで世界一周飛行に挑戦しているソーラーインパルス2、6月29日に名古屋を飛び立ちましたが、無事にハワイに到着したそうでよかったですね。


 名古屋でだいぶ足止めされていましたが、天候にめぐまれて順調に太平洋を横断していったようです。


 さて、フランスの学校は7月3日(金)で終業となりました。昨日から長い夏休みが始まりました。

Paris_Landerneau02.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年7月3日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 この日は最後の登校日。


 この日はなにやら生徒の荷物が多め。


 それもそのはず、最後のお別れに先生へのプレゼントを用意してきたからです。


 マルティーヌ先生にとっては特別の日。35年間の教師生活が今日、終わりを迎えるからです。


 「感激で涙が出そうです」と先生。


 教室に行ってみると、今日はノートと鉛筆はなし。


 なんだか謝恩会風になってます。ゲームを楽しんでいるグループがあるかと思えば、先生との別れを惜しむ生徒もいます。


 手作り風のピアスは先生へのプレゼントかな?


 「胸にぐっときてしまいますね」と先生。


 「これで終わりかと思うと寂しいです」と女子生徒。


 そうかと思えば心はすでに夏休みの生徒もいます。


 「学校に来るのもそろそろ疲れてきたところです」


 「バカンスにでかけられます。学校はもうないし、あとは遊ぶだけです」


 フランスの子供達は2ヶ月近く夏休みがあるんですね。


 しかも学校の宿題もなし。なんともうらやましい限りです。


 さあ、これでフランスは本格的にバカンスシーズンが始まりました。


 気がつけば昨日からはツール・ド・フランスも始まりました。


 今年はオランダのユトレヒトが出発地点。オランダも30度を越す暑さらしいです。


 そしてこの時期、毎年恒例のジャパンエキスポ(Japan Expo)もパリで開催中です。


 日本のアニメやコミックの祭典は年々その規模を拡大している様子。


 日本は梅雨明けまでもう少しの辛抱ですね。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、階段のところで旅行鞄を抱えた隣人とすれ違った。『バカンスのようですね』と僕が声をかけると相手が言った。『とんでもない!離婚ですよ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 2

opas10

宿題のない2か月の夏休み!羨ましいような、終わった後の辛さを考えると羨ましくないような(笑)
by opas10 (2015-07-05 22:59) 

carotte

opas10さん
そうですね、夏休みボケで9月は大変そうです。通常の生活に戻るのに最低でも2週間くらいかかりそうな・・・。
by carotte (2015-07-08 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。