SSブログ

トルッロ [イタリア]

 想像以上に“ノー”が多かったギリシャの国民投票。


 チプラス首相、プーチン並みのしたたかな政治家なのか、それとも単なるお騒がせな政治家なのか、いまひとつつかみきれません。


 しかし、EU対ギリシャの動向が面白い状況になってきました。


 借金する側の人間がこれほど強気でいいのかなと疑問になりますが、フランス人の58%が、チプラス首相がEUの政策に反対するのは当然だと思っているそうです。考え方はいろいろですね。


 とは言うものの、フランス人の51%がチプラス首相についてはあまり良い印象は持っていないとか。


 いずれにしてもこれからEUがどう対応するのか見守ることといたしましょう!


 さて、フランスは夏のバカンスシーズンに入りましたが、イタリアでバカンスを過ごす人もいるそうです。


 ブーツの形のイタリアの、ちょうどかかとのあたりにあるプッリャ州。


 ここのちょっと面白い建物を別荘として購入するフランス人が増えているとか。


 いったいどんな建物なのでしょう?

Italy_Carovigno.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年7月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 ハンモック揺られのんびりと過ごす夏休み。敷地にはプールもあるようです。


 そして、トルッロ(trullo)と呼ばれる石作りの建物が別荘です。


 プッリャ州にはトルッロがあちこちにあるそうです。


 中に入るとこんな感じ。


 「こちらが寝室です。で、ここがリビング。ちょっと小さめですが古い暖炉を改造して作ったものです。そしてここがバスルーム。かつては家畜に餌を与える場所でした」


 この建物、もとはオリーブの収穫時に農家が住まいとして使っていたそうです。


 「ここにいると時間を忘れてしまいそうです。安全な洞穴の中にいるような感覚になります」と別荘の主。


 どうやら階段を上がると屋上に出られるようです。屋上からは海が見渡せます。


 この方、5年前に別荘として購入したのだとか。


 最近、同じようにトルッロを別荘として購入する人が増えているそうです。


 「フランス南部では高くてとても別荘なんて手に入れられませんが、ここなら10万ユーロで手に入れられます。しかもプール付きですよ。夢のような暮らしができそう」と別荘を探しにきたカトリーヌさん。


 フランスとイタリアを結ぶ格安航空券が登場したこともあって、この地域のトルッロがにわかに注目を集め始めました。


 そのためさかんに開発も行われるようになりました。


 5年前には3軒ほどしかなかったのが、今では毎年10軒ほどのリノヴェーションが行われています。


 その中の一つがこれです。可愛らしい丸屋根が3つついたトルッロ。


 「この地方独特の建物です。農民の手で建てられました」と不動産屋さん。


 かつては貧しい農家の象徴のような建物だったそうです。


 「うちのおばあさんが8歳になるまでここでくらしていました」と男性。


 すでにトルットの別荘を手に入れた方々はここでの暮らしに満足そうです。


 「10年前に手に入れて、4年まえにオリーブ油を作るためにここに引越してきました」と女性。


 緊縮財政のギリシャの失業者とはだいぶ違った生活がここにありました。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、プールの日当たりの良い場所で横になっていると、若い女性がやってきて場所をゆずってくれという。『私には太陽が必要だけど、あなたは必要ないわよね』と彼女。確かに、僕は日焼けで真っ黒」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 2

opas10

トルッロの中は、ひんやりして涼しそうですね。人気が出るのもわかるような気がします。
チプラス首相、したたかな政治家なのか、それとも読みが浅いマヌケなのか、未だによくわからないですね。
by opas10 (2015-07-11 23:30) 

carotte

opas10さん
そうですね。トルットの中は涼しそうですね。それに日常を忘れさせてくれそうです。チプラス首相、最近、どうも後者のような気がしてきました。^^;
by carotte (2015-07-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。