SSブログ

王様の別荘 その後 [地方の小さなできごと]

 仕事が取り込みましてブログの更新ならずでした。


 さて、数日前に、コートダジュールの町にサウジアラアの王様の別荘があり、ビーチを独り占めにしようとして近隣の人たちから怒りを買っているという話をしましたが、どうやら諸手を挙げて歓迎している人たちもいるようです。

 

Paris_Valauris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年7月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 ヴァロリスに近いコートダジュールの都市ニース。


 この豪華ホテル、サウジアラビアからのお客で予約がいっぱいだそうです。


 なにしろ王様のお供で一緒にやってくる人たちが1000人はいるとか。


 それを知った高級ブティック街の皆様方、大喜びで歓迎の声をあげました。


 「皆さん、お金持ちばかりですからね。たくさんお金を使ってくれると思いますよ」


 一方、ビーチではこんなに工事が進んでいました。


 なにやらエレベーターも取り付けられるとか。


 この土地は王様のものだったのか、それとも急遽買収したのか・・・。


 とにかくここは王様のプライベートビーチになってしまうようです。


 「残念ですね。ここに入る権利のない人たちがやってくるなんてねえ。正式な訪問ではなくバカンスで来るんでしょ。セキュリティがどうのこうのの問題じゃないんじゃない」と女性。


 「150億ユーロのビジネスチャンスをもたらしてくれるなどと言われてますけど、こんなこと許す気にならないですよ。まるで私たちを人質にしてるみたいじゃないですか」と別の女性。


 近隣の人たちにとっては、ノーと言えば巨額のビジネスチャンスを逃すけど、イエスと言えば、莫大な経済効果をフランスにもたらす、そんな構図になってるようです。


 一方、観光関連事業に従事する皆さんは、こんな議論にはあまり興味はないようです。


 「どこの国からのお客様でも、同じようにきちんとお迎えするのが筋です」


 不況のフランス、とりあえずは経済が優先するということになるんでしょうか?

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、数日前に買った欠陥商品の苦情を言いにお店に行った。お店の人が商品と引き換えに代金を返してくれないので、私は言った。『お客様は王様よ!』すると相手が言った。『権力を乱用するとギロチンにかけるぞ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 2

opas10

お金は落としてゆくでしょうけど、あまりにその特需に頼ってしまうと、王様の気が変わって別な場所に行ってしまった後に何も残らないので危険です。なので、自治体としては、ある程度筋を通しておいた方がよいのですが。。。
by opas10 (2015-07-26 21:59) 

carotte

opas10さん
イスラムの王様、なんだか中世の王族みたいな振る舞いを現代でやってるみたいな感じがしますね。王様の力なのか、石油の力なのか、自治体も長いものには巻かれろになってしまったようです。
by carotte (2015-08-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。