SSブログ

市販のソース [フランスのグルメ]

 8月も後半に入って、ひたすら涼しくなるのを願うのみです。

 

 いい加減この暑さにはうんざりです。冬がなつかしい!などとぼやいていたら、フランスのトゥールでは、昨日の朝は気温が12℃まで下がったそうです。

 

 皆さん、タンスの奥からジャケットを引っ張り出して羽織っているとか。

 

 街路樹の葉っぱも落ち始め、夏が終わりを告げました。そして、秋が足早に近づいているそうです。

 

 なんとも羨ましい限りです。東京に秋がやってくるのは1ヶ月以上先のお話。

 

 1日1日を忍耐ですごすしかなさそうです。

 

 さて、フランスではトマトをベースにした様々なソースが人気だそうです。

 

 いったい、どんなソースがあるんでしょう?

Paris_Paris.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年8月17日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 最近、スーパーで少しずつ売り場を席巻しているのがソース。

 

 ソースといっても、醤油に対するソースではなく、食べ物につけて食べる様々なソースのこと。

 

 これだけの種類が揃っていると便利ですね。

 

 自分で作るとなるとちょっと手間ですが、お店で買ってくればあっという間に料理が出来上がってしまいます。

 

 「パスタを茹でてこのソースをかければすぐに食べられます」と男性。

 

 「トマトソースじゃなくて、アレンジしてあるソースなら料理に個性が出せます」と女性。

 

 メーカーはお客さんのニーズに応えようと様々なソースを出しています。

 

 バーガーソース、わさび入りソース、フライドポテト用ソース、サムライソース等々。

 

 えっ、サムライソース?いったい何が入ってるんでしょう?

 

 これらのソースの昨年度売り上げは16%アップ。

 

 「一番人気があるのはポロネーズソースで売り上げの40%を占めています。次がシンンプルなトマトソースかプロヴァンス風ソース。またはもっと手の込んだペストが人気です」と、イタリア最大の食品会社バリラ(Barilla)のマーケティング担当者。

 

 そんな人気のソースですが、気をつけなくてはならないのが中に含まれる原材料。特に、脂肪と塩分が要注意です。

 

 「健康の面から考えて、あまり使いすぎるのはよくありません。カロリーの問題もありますからね。アレンジを加えながら使っていただくというのがいいでしょう」と専門家。

 

 結局、最初から全部自分で作るというのがいいのでしょう。

 

 そして、あまり時間がないというときの最終手段として時々使うというのがいいのかもしれません。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕の彼女が料理をしている現場に居合わせた。彼女はトマトソースを作るのに、水の中にトマトを入れて電子レンジに放り込んでいた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 2

opas10

日本でダシ入り味噌が売れるのと同じなんですね~。
by opas10 (2015-08-29 13:06) 

carotte

opas10さん
そうですね、ダシ入り味噌が売れるのと同じのようです。メーカーも工夫していろいろな味のソースを出しているようです。それにしてもサムライソースが気になります ^^
by carotte (2015-09-01 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。