SSブログ

トリップアドバイザーをテスト [トピックニュース]

 世界中のホテルやレストランの口コミサイト、トリップアドバイザー。

 

 あまり信用できないという人もいれば、これを見ずしてレストランに食事にもいけないという人もいるようです。

 

 あそこに書かれてあるコメントは判断の材料として本当に信頼に値するものなのでしょうか?

 

 そこで、フランスのネットTV局Francetv infoがその実態をさぐることにしました。

 

Paris_Tripad.jpg


 


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局Frantv infoで2015年9月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 ここはパリのモンマルトル。あちこち見物して回っているとお昼の時間がやってきました。

 

 そこで開いたのがタブレット。トリップアドバイザーのアプリを開いて、どこかいいレストランはないか探してみました。

 

 ランクトップにあるのがLe Beret Rouge(「赤いベレー帽」の意)というお店。

 

 ここから近いバスク料理のお店です。

 

 その住所まで行ってみると・・・お店らしきものはみつかりません。

 

 それもそのはず、このお店、Francetv infoが仮想で作ったお店なんです。

 

 担当の方、ご丁寧に赤いベレー帽をかぶっていました。

 

 仮想のレストランはどうやって作るのでしょう。

 

 まずはこうしてサイトにアクセスし、偽のシェフの名前やらメルアド、電話番号を入力し登録します。

 

 次にお店のロゴを作ります。ネットで探してきた画像に手を入れ、少し自分で手を入れて作ったロゴです。

 

 これをアップし住所を入力。さらに、ネットで見つけた料理の写真を追加してメニューの詳細を作り上げます。

 

 トリップアドバイザーに登録されているパリのレストランの数は13,481軒。

 

 このLe Beret Rougeは、108位までランクをあげたそうです。

 

 その方法は、知り合いに頼んでコメントを入力してもらうこと。

 

 このコメントを入力する際には、個人的な経験に基づくものであり、お店から報酬をもらって書いたものではないことを誓わせられます。

 

 掲載して最初の1週間で10件のコメントを入力。その時点でランクは3,091位。

 

 その後どんどん順位を上げて、あのムーラン・ルージュを抜いてしまいました。

 

 さらに1週間経ってコメントも59件になったところで、ランクが108位まで上がったのでした。

 

 モンマルトルのあるレストランに限ると488軒の中で、なんと8位にランクされていました。

 

 このことをトリップアドバイザーに報告したところ、「虚偽のコメントは激減しております。我々は優れたツールを使い24時間休まず対応に当たっています」という返事が返ってきたそうです。

 

 そして、しばらくするとLe Beret Rougeは削除されてなくなっていました。

 

 こうなると、口コミサイトは参考にはなるものの、まるまる信じるわけにもいかないですね。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、プレゼントの包みを開けると、折りたたみ式の小さなテーブルが出てきた。プレゼントはタブレットにしてと頼んでいたのに[もうやだ~(悲しい顔)]

VDM (Vie de merde)より




nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 2

opas10

59件のコメント、すべて自作自演じゃないでしょうから、ニセ情報に便乗してくる人もいるんですね~。トリップアドバイザーは、割と信用していたのですが、これからちょっと気をつけないと!
by opas10 (2015-09-14 23:41) 

carotte

opas10さん
私もトリップアドバイザーはわりに信用してたのですが、これでは鵜呑みにはできないですね。「書き込みたくて書き込む」みたいな輩もいるのかもしれません。
by carotte (2015-09-22 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。