SSブログ

変わり種スポーツ [トピックニュース]

 本日は、今、フランスで話題になっているスポーツを3つ紹介します。

France_Sports.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年9月13日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 まずはキンボール。

 

 大きなビーチボールのようなボールを使って、何やらゲームが行われています。

 

 チームは4人一組。バスケットボールのコートほどの広さのコートで3チームで戦います。

 

 重さ1キロ、直径122センチのボールを3人が支え、一人がヒットします。

 

 この時、ボールをヒットすると同時に、他の2チームのうちどちらか一つをレシーバーとして指名します。

 

 指名されたチームはボールが床に落ちる前にボールをレシーブしなければなりません。

 

 レシーブに失敗すると、他の2チームのそれぞれに1点ずつが加算されます。

 

 得点が多かったチームが勝ち。

 

 「体力が要りますよ」と男性。

 

 「遊びの要素が強いスポーツです。簡単にプレイできて面白いです」と女性。

 

 このゲーム、30年ほど前にカナダのケベックで生まれました。

 

 以来、徐々に世界中に広まり、日本でも競技が行われています。

 

 そして日本キンボール連盟という団体があり、その普及に努めているそうです。

 

 さて、次は水着に着替えてプールへ。

 

 プールの中で自転車漕ぎ。バックで流れている音楽は80年代のディスコミュージック。

 

 このスポーツ、ディスコ・アクアバイキングと呼ばれています。

 

 一回のレッスンが45分。下半身の筋力が要求されます。

 

 「歌って踊ってる感じです」と女性。

 

 45分間もこれをやるとなると、体力使いますね。だいたい1時間で10キロ走ったのと同じくらいになるそうです。

 

 「途中、苦しくなる部分もありますが、楽しめますよ。それにかなりのカロリーを消費できます」とインストラクター。

 

 さて3つ目のスポーツは、バドミントンならぬフィットミントン。

 

 まずはスタジオで身体を動かします。バドミントンの動きを取り入れたフィットネス運動。

 

 「原則は身体を動かして肉体の状態を整えます。バドミントンの動きは左右前後に身体を動かすので適しているのです」と女性インストラクター。

 

 「ちょっと運動は苦手なんですが、これだったらやれますね」と男性。

 

 運動が終わったら実際にバドミントンのゲームを楽しみます。

 

 最後に費用の方はといえば、一週間に一回でキンボールは5ユーロ、フィットミントンは10ユーロ、ディクコ・アクアバイキングは20ユーロだそうです。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ランニングマシーンで走りながらドラマを見ていた。話の展開に気を取られて、一瞬立ち止まってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 58

コメント 2

opas10

ディスコ・アクアバイキングは、キツそうですね~、でも一番効果ありそうです。レッスン料も一番いいお値段ですが(笑)。
by opas10 (2015-09-23 17:47) 

carotte

opas10さん
水中での自転車こぎはかなり足にきそうですね。でも、皆さん、不思議に楽しそうにしてました。
by carotte (2015-10-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。