SSブログ

ハッピーにしてくれる歌トップ10 [トピックニュース]

 あるオランダの神経科学者が、人の気持ちをハッピーにしてくれる歌とはどんな歌かを、科学の視点から分析・研究し、それを測る一つの数式をあみだしました。

 

 そして、その数式に従い、この50年で人の気持ちをハッピーにしてくれる歌トップ10を発表したそうです。

 

 まずはその数式から。

 

2C6DE80C00000578-3238679-image-a-7_1442512194370.jpg

 

 こんなもの見せられてもねえ。なにがなんだかさっぱりです。

 

 でも少し説明を聞いてみるとおぼろげにわかるような気がしてきます。

 

 FGIとは“feel good ideal”。この数値がハッピーにしてくれるかどうかの基準になります。言って見ればハッピー指数です。

 

 どうやってその数値を出すかが=の後に書かれてある数式です。

 

 分子のLpositiveは“Lyrics positive”。つまり歌詞のポジティブ度。

 

 分母のBPMは“beats per minute”で曲のテンポ。Kは“key“で曲の調。

 

 早い話が、歌詞のポジティブ度と、曲のテンポと調を基準にして、ハッピー指数を出すというわけです。

 

 こうして選ばれたトップ10はどんな歌かというと・・・

 

 まずは第10位から。(下記の文字をクリックするとYouTubeで歌を聴くことができます)

 

 Walking on Sunshine (Katrina & The Waves)

 

 次に第9位: I Will Survive (Gloria Gaynor)

 

 そして第8位:Livin' on a Prayer (Jon Bon Jovi)

 

 続いて第7位:Girls Just Wanna Have Fun (Cyndi Lauper)

 

 第6位:I'm a Believer (The Monkeys)

 

 第5位:Eye of the Tiger (Survivor)

 

 第4位:Uptown Girl (Billie Joel)

 

 第3位:Good Vibrations (The Beach Boys)

 

 第2位: Dancing Queen (Abba)。

 

 そしていよいよ一位の発表です。

 

 トラララ・・・・・・・・・・ジャン!こちらです。



 

 クイーンのDon’t Stop Me Nowでした。

 

 確かに、これを聴くと元気になりますねえ〜。第1位にふさわしい歌です。

 

 私などは第9位のI Will Surviveも好きですね。

 

 YouTubeには歌詞も出てきますから一緒に歌えます。

 

 I will survive! I will survive!ってシャウトしてしまいそう。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、自分で歌えるんだけど、誰の歌かどうしても思い出せない歌をなんとかして思い出そうと30分ほどあれこれ探しまくった末にやっと思い出した。どんな歌かって???ロックバンド、ブラック・サバスの、ブラック・サバスというタイトルのアルバムに入っているブラック・サバスという曲だった。そして、その曲のTシャツを僕は今着ていた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

コメント 4

t-toshi

音楽を楽しませていただきましたよ。
by t-toshi (2015-09-25 13:00) 

carotte

t-toshiさん
楽しんでいただけてよかったです!
どの曲も心を元気にしてくれる曲ですね。
by carotte (2015-10-05 15:06) 

opas10

お~、基本的にBest Hit USAの世界ですね~!!小林克也の声が聞こえてきそうです(笑)
by opas10 (2015-10-05 23:22) 

carotte

opas10さん
そうですね、Best Hit USAです。誰もが知ってる曲の方がわかりやすいですからねえ、ヒットした曲の中から選ばれたようです。
by carotte (2015-10-08 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。