SSブログ

イル=ド=フランスの村巡り 1 [イル=ドゥ=フランス地方]

 パリは東京の世田谷区くらいの広さと言われていますが、年々その規模は拡大し続けています。

 

 パリを中心とした地域圏イル=ド=フランス全体がパリへの通勤圏内になりつつあります。

 

 とは言うもの、パリの中心から数十キロ離れると田舎の風景が広がっています。

 

 そんなところにある小さな村を、今日から5回のシリーズで紹介します。

 

 第一回目の今日は、イル=ド=フランス南部の小さな村シャマランド(Chamarande)を訪ねます。

France_IledeFrance.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年9月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 のんびり鳥たちが散歩を楽しむ村、それがシャマランドです。

 

 人口は1200人ほど。村の風景はもう何年も前から変わらないそうです。

 

 元教師のカロルさんが古い洗濯場を案内してくれました。

 

 「祖母がここで家族の衣服を洗濯しているところをよくみかけました。昔は洗濯一つとっても時間がかかって大変な労働でした」

 

 現在、シャマランドには商店は一軒もなくなってしまいましたが、以前はカロルさんのお母さんが食料品店を開いていたそうです。

 

 「ここは昔は農場だったんです。当時は厩舎になっていました。今はアトリエとして使っています」と語るのは陶工のジャン=ピエールさん。

 

 10年ほどパリで活動していたそうですが、シャマランドに腰を落ち着けることにしたそうです。

 

 「自然があって静かで暮らしやすいんです」

 

 シャマランドは100ヘクタールはある公園と17世紀のお城があることで知られています。

 

 小さな村とは思えないくらいの立派なお城です。

 

 公園は一年中誰でも出入り自由です。ここで働いているのがジュリーさんです。

 

 「皆さん、公園でピクニックをしたり、サイクリングを楽しんだりしています。それにカヌーもできますよ」

 

 こんなところを自転車で走ったら気持ちがいいでしょうね。

 

 「シャマランドは素敵な村ですよ。存分に田舎の良さを味わうことができます」

 

 パリから1時間ほど車を走らせるとこんなのんびりした村に出会えます。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、外の気温は38℃。村長が電話してきて家を一軒ずつ回ってビラを配って欲しいと言う。ピラにはこんなことが書いてあった。『この暑さの中、外出は控えること!』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 2

opas10

パリは世田谷区と同じ大きさでしたか!そうすると端から端まで自転車で走り抜けても2時間かからないくらいですね。
シャマランド、随分長閑なところですね、世田谷から車で1時間走っても小田原の手前くらいでこんな景色は見れないですね~。
by opas10 (2015-10-06 22:09) 

carotte

opas10さん
パリ市の20区全部を合わせて世田谷区くらいになるそうです。案外小さいですね。ただ、通勤圏が拡大を続けていて、グラン・パリなんていう都市計画が進みつつあります。フランスは大都市を離れるとすぐに田舎の風景になります。こういう小さな村が点在してるんですよね。
by carotte (2015-10-08 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。