SSブログ

お昼寝 [トピックニュース]

 ラグビー、惜しかったですね〜。

 

 サモア対スコットランド戦は拮抗してました。サモアが後4得点していてくれたら希望がつながったのですが・・・。

 

 日本大表、決勝にはいけませんでしたが、今年は予想以上の活躍でした。4年後には決勝トーナメントも見えてきました!

 

 残る対アメリカ戦でも日本らしいプレーを期待したいところです。

 

 さて、本日はお昼寝のお話です。

 

 お昼寝と言えば、かつては怠け者のシンボルみたいなものでしたが、現代では生産性を高める方法の一つとして尊重されるようになりました。

France_Sieste.jpg 

 

 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年10月10日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 午後1時。普通ならランチの時間ですが、このパン屋さんにとっては仮眠を取る時間です。
 
 なにしろ朝の2時から起きて働いていますから、昼寝はなくてはならない活動の一つ。
 
 一仕事終えてやっとお店の裏へ。
 
 そこには昼寝用の部屋が用意されていました。
 
 昼寝の時間は30分ほど。再度仕事にもどるためにはこれくらいがちょうどいいとか。
 
 この昼寝、オフィスワークが大半の会社でも採用されています。
 
 ここは自動車メーカーのルノー。今年から仮眠を取るベッド7つが社内に設置されています。
 
 約60人ほどの社員がこうして毎日ベッドを利用しているとか。
 
 「カーテンを閉めて仕事場と一線を画し昼寝をすることでリラックスできます」と社員のグザヴィエさん。
 
 この昼寝、企業にとっても有益です。
 
 「メンバーがリラックスしてのびのびと仕事をしてくれるのでとてもやりやすいです」とプロジェクトリーダーの女性。
 
 天才と言われるアインシュタインは数分の仮眠をとり、ナポレオンは戦いの合間に馬上で仮眠をとったとか。
 
 この仮眠がどのような効果をもたらすか科学的研究も行われています。
 
 「仮眠をとることは、パフォーマンスの向上や記憶力の回復などに役立っていますが、実際に肉体の疲労回復にもなるんです」と研究者。
 
 ストレスを解消したいなら5分の仮眠で十分。
 
 理想的なのは20分の仮眠で、それ以上になると仕事に復帰するのが厳しくなるそうです。
 
 この仮眠をビジネスに結びつけようという動きもあります。
 
 ベッドに早変わりできる机を開発する業者も出てきました。机の上ではなく下がベッドになっていました。
 
 さらに、お昼寝バーというお店もあります。25分で12ユーロ。
 
 このお店のHPを見ると、Shiatsu付きなんていうメニューもあります。
 
 日本にも同じようなサービスを提供してくれるお店がありますね。考えることは皆同じ。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、4才になる娘の昼寝に付き合った。2時間後に目を覚ますと誰もいない。居間に降りていくと娘がひとりでテレビを見ていた。『ママ、ぐっすり寝てたね。みんなに自慢できそう』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 4

kiki

何を隠そう、我が家の夫が、仮眠の大家(笑)です。
TVのCMの間に熟睡して「あ〜、爽快」ですから、殴ってやりたくなります(笑)
彼に言わせると、一晩寝た時と変わらないそうです。
by kiki (2015-10-12 12:58) 

opas10

アメリカ帰りの部下が、毎日昼休みに10分くらいデスクに突っ伏して仮眠をとっています。彼曰く、仮眠の有無で午後からのクリエイティビティが全く違うとか。自分は、仮眠の代わりにYoutubeで乃木坂を見て、午後の仕事のパワーにしています(笑)
by opas10 (2015-10-15 00:10) 

carotte

kikiさん
実はうちのもそうでして・・・^^;
5~10分ささっと寝てすっきりした顔で起きてきます。よくもそんな技が使えるもんだと感心してしまいます。
by carotte (2015-10-16 13:42) 

carotte

opas10さん
”休息”の取り方もいろいろですね。間違いなく乃木坂はopas10さんのエネルギーの源になってるようで・・・ ^o^
うちの事務所にも昼食後にデスクに突っ伏して昼寝しているのがいます。私の場合、昼休みの直後から睡魔に襲われることがたびたびでして・・・。昼寝するわけにもいかずひたすら耐えています。
by carotte (2015-10-16 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。