SSブログ

クルミの収穫 [ローヌ=アルプ地方]

 本日、ラグビーのW杯準々決勝でフランスは強豪ニュージーランドと対戦します。

 

 ご存知のようにニュージーランドは試合の前にハカを行うのが習わしになっています。

 

 フランスを含め他のチームにはそのような習慣はないので、その様子を見ているだけという構図になります。

 

 どんな感じなのか、その映像に興味のある方は→こちら

 

 なんだか相撲の横綱同士の戦いで、仕切りを繰り返している間に興奮してきてにらみ合う感じに似てますね。

 

 フランスはW杯の決勝で2度ニュージーランドと対戦していますが、いずれも負けています。今回はどんな試合になるのでしょう?

 

 それはさておき、収穫の秋を迎えたフランス。グルノーブルではクルミの収穫が最盛期を迎えているそうです。

 

 “グルノーブルのクルミ”は唯一AOCとAOPのラベルを獲得しているクルミだそうです。

 

 グルノーブルから50キロほど西にある小さな村サン=ロマン(Saint-Romans)での収穫の様子を見てみましょう。

 Paris_StRomans.jpg


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年10月13日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 マシーンがクルミの木の幹を掴んで揺すぶっています。ぽろぽろ落ちてきたのがクルミの実。
 
 以前、アーモンドの収穫の様子を紹介したことがありますが(→こちら)、あの時も木を揺さぶって実を落としていました。
 
 アーモンドの場合は、落とすだけではなく、なにやら大きな幕のようなものが広がって落ちてくる実を受けるしかけになっていました。
 
 今回は地面に落とすだけ。
 
 「一年の苦労が報われる瞬間です」と女性。殻を割ると中からおいしそうな身が出てきました。
 
 落ちたクルミは人の手で集められます。
 
 なにやら竿付きのカゴを転がしながら集めている人もいます。転がすとカゴの中にクルミが入ってくるようになってるようです。
 
 収穫されたクルミは洗浄され選り分けられます。
 
 ここは5代にわたってクルミを生産してきた農場です。ものすごい数のクルミの木が植わっています。
 
 そして小さな木槌を使って上手にクルミを割っていました。慣れてくるとこの方法が一番やりやすいのだとか。
 
 テレーズさんはとれたてのクルミを使ってケーキを焼くことにしました。
 
 アーモンドの生地に砕いたクルミを混ぜて焼きます。
 
 焼きあがったクルミのケーキがとってもおいしそうでした。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、うちの旦那さまがクルミを食べていた。クルミを二個片手に持ってカリッと割って食べるのだ。でも、中には割れないクルミもある。彼はそれを『クルミの女王様』と呼び大事そうにポケットに入れて持ち歩き、ついには一緒に寝ていた[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 4

kiki

一つ、一つ、小さな木槌で実を取り出すのですね。
アーモンド生地にクルミ、食べてみたいです。
きっと、食べたことがないはずです。
by kiki (2015-10-18 20:38) 

carotte

kikiさん
クルミの殻ってかなりかたいですよね。その割には軽やかに割ってました。最後に登場したケーキがものすごく美味しそうにみえました。食べてみたいですねえ〜。
by carotte (2015-10-19 23:39) 

opas10

アーモンドの収穫、思っていたよりも全然大胆というかアバウトでビックリしたのでよく覚えています。でもクルミの収穫の方がもっと大胆ですね。一本の木からあれだけ大量のクルミが降ってくるとは、驚きです。
by opas10 (2015-11-01 21:16) 

carotte

opas10さん
アーモンドは下で受けてましたが、クルミは落とすだけですからずっと大胆ですね。アーモンドより重さがあるんですかね。一本の木であれだけ取れるとなると、全体にするとすごい量のクルミになりそうです。
by carotte (2015-11-03 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。