SSブログ

地方のレストラン巡り その5 [フランスのグルメ]

 ラグビーのW杯、オールブラックスの連覇で幕を閉じました。

 

 決勝戦をBSで放送していましたが、オールブラックスのだめ押しのトライには驚きました。

 

 オーストラリアが必死にトライを目指している最中、こぼれたボールをオールブラックスがひと蹴り。

 

 あっという間に逆にトライを決めてしまいました。あんなことってあるんですねえ〜。

 

 それはさて置き、シリーズの最後です。

 

 食材にこだわる若きシェフが厨房を取り仕切るオーベルジュLa Colline du Colombierを訪ねます。

Paris_Iguerand.jpg


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年10月16日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 緑が織りなす静かな田舎の風景。畑ではナスやトマトが実をつけています。
 
 「時々こうして生産者の方を訪ねて、栽培方法や野菜の種類についてなど話をします」とシェフのフロリアンさん。
 
 この農場では10年前から有機農法で野菜を育てています。
 
 「ここでは自然の堆肥だけを使った土で野菜を作っています。消費者は質のいい野菜を望んでますからね」と生産者。
 
 この農場から遠くないところにオーベルジュはあります。
 
 「私は食べるのが好きなんです。そして新しい料理を思いついたり、面白い組み合わせの料理を考えたりするのが好きなんです。ロアンヌ地方にはワインを始め食材が豊富です」とシェフ。
 
 そのシェフが本日作ってくれるのがポ=ト=フ(pot-au-feu)です。
 
 なあんだ、あの料理かとお思いでしょうが、今日のはひと味違ったポ=ト=フです。
 
 材料は、各種野菜、様々な香辛料、4種類のお肉+フォワグラ。
 
 「それぞれ口当たりの違う肉を4種類使います」とシェフ。
 
 鍋に水を張りすべての肉を投入。香辛料を加えてコトコト煮ます。
 
 その間に野菜の準備。いつものジャガイモ、カブ、セロリなどの他に、かぼちゃやセープ茸も使います。
 
 そして、キャベツは鍋で蒸し焼きに。柔らかくなったキャベツで詰め物を作っていました。
 
 野菜とお肉はそれぞれ別々に煮込むようです。
 
 野菜が茹で上がったら盛り付け用の鍋に移し、スープをたっぷりかけます。
 
 肉は一人分ずつ取り分けます。
 
 「ポ=ト=フの中にフォワグラが入ってるなんていいですねえ〜」と女性客。
 
 「色といい香りといい、本当に素晴らしいです」と男性客。
 
 ポ=ト=フのフォワグラってどんなお味なのか気になります。
 
 こちらの厨房でも注文をテキパキこなしていました。
 
 緑と黄色のお皿に盛り付けられていたのは素揚げのアーティチョーク。
 
 そしてエスカルゴもお店のスペシャリテです。さらにカエルのもも肉料理や川魚の料理もあります。
 
 どの料理も何かしらシェフの工夫が凝らしてあります。
 
 クリームソースの肉料理には丸いフライドポテトがついてきました。
 
 「ここの料理にはリッチな香りがありますよ。それに食べながらついつい料理の話ばかりしてます。それだけ素晴らしい料理だということかもしれません」と男性客。
 
 そして最後はデザート。
 
 ブリュニオンのアルレット(ブリュニオンはプラムと桃の合いの子、アルレットはカラメリゼしたパイ生地のビスケット)、とろりショコラのダリオル型ケーキとアイスクリーム、ミラベルとブランデーのババ(ババはお酒を染み込ませたケーキのこと)でした。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、週末を両親の家で過ごした。夕食を食べていると、母が僕のところにやってきて、お皿の肉を切ってくれた。ママ、僕はもう24歳になるんだよ」

 

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 6

kiki

ポトフの作り方がユニークでした。
肉と野菜を別々にしたのは、フォアグラを使用したからでしょうか。
デザートが美味しそうです。
by kiki (2015-11-02 08:08) 

carotte

kikiさん
そうかもしれませんね。野菜にフォワグラの味がうつらないようにべつべつに煮込んだのかもしれません。それに出来上がりが美しいということもあるかも知れません。
by carotte (2015-11-02 13:21) 

八犬伝

オールブラックス強かったですね。
後半25分ほどまでは、競ったいい試合でしたが
その後は、地力というかスキルが違いすぎましたね。
by 八犬伝 (2015-11-02 21:56) 

opas10

肉と野菜を別にするポトフ、初めて見ました!丸いフライドポテトがなかなか魅力的ですね。

by opas10 (2015-11-03 00:42) 

carotte

八犬伝さん
強かったですね、オールブラックス。後半も終わりころになって、ああ、こりゃどうにも実力が上だなという感じでした。それにしてもラグビーなんてスポーツ、よく考え出したもんです。
by carotte (2015-11-05 10:36) 

carotte

opas10さん
いつものポトフなら野菜も肉も大鍋に入れて火をつけ、ことこと煮て、ふたを開けると出来上がりとなるわけですが、今回はちょっとこだわりのあるポトフでした。丸いフライドポテト食べてみたくなりました。
by carotte (2015-11-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。