SSブログ

ス・クールバス [トピックニュース]

 近所のスーパーに行ったところ、もうクリスマスツリーが飾ってありました。

 

 そしてフランスのTV局でもクリスマスの話題がぼちぼち出始めました。

 

 皆さん、気がはやいですね。

 

 さて、フランス西部ノルマンディ地方の都市ルーアンでは、こんなスクールバスが登場しました。

Paris_Rouen.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2015年11月2日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 

 

 朝、なにやら乗り物らしきものが車庫から出てきました。

 

 屋根とサドルを取り付けたら準備完了。

 

 そこに現れたのが二人の小学生。バスに乗り込みペダルを漕ぎ始めました。

 

 これがこのほどルーアンの街に現れたスクールバス(S’Cool Bus)です。

 

 9人乗りのこのバスにエンジンはありません。子供たちがペダルを漕ぐことで前へ進みます。

 

 大人の運転手さんと電動アシスト付き。

 

 スクールバスとしての認可も得ています。

 

 このエコなスクールバス、こうして順に生徒を乗せながら、学校までの3キロを走っていきます。

 

 子供達、なんだか楽しそうですね。

 

 料金はタダ、要予約。

 

 「学校では会ったり話したりしない子たちがこのバスで知り合いになり仲良くなったりします」と運転手の男性。

 

 この自転車バスの発祥の地はオランダだそうです。

 

 フランスでもやってみよう!ということになり、ルーアンでこのプロジェクトが始まりました。

 

 保護者にも評判は上々。

 

 「これはいい考えだと思いますよ。エコですし、子供達が仲良くなれますしね」

 

 「朝は寝起きの顔でボ〜ッとしてた子供達が、ペダルを漕いでいるうちにしだいに目覚めてきて、学校に着く頃にはシャキッとなってます」と運転手さん。

 

 健康的ですね。それに交通規則を学ぶことにもつながります。

 

 「スクールバスは好き?」と取材班。

 

 「はい、好きです」と男の子。

 

 「どんなところがいいの?」

 

 「自転車漕ぎができるところです。僕はスポーツが好きだから」

 

 「普通のバスより、この自転車バスのほうがいい?」

 

 「はい、こっちのほうがいいです。みんなと一緒に漕げるから」

 

 「このバスだと皆と色々お喋りできます。それに学校でできないことができます」と別の男の子。

 

 今のところこのスクールバスは2台しかありません。

 

 推進協会はできるだけ多くのスポンサーの協力を得て、どんどん増やしていきたいそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ツール・ド・フランスに触発されて、なぜか数ヶ月前から使っていなかった自転車に乗ることにした。いい気分で坂道を下り、ブレーキをかけた。が、自転車のスピードが落ちない。その時、なぜ今日まで自転車に乗らなかったのか思い出した。ブレーキが壊れていたからだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 6

風の友

こんなスクールバスなんだか感激!!
大いに広がって欲しいですね。
by 風の友 (2015-11-05 16:55) 

kiki

小さい人が真剣な所が可愛いですね。
by kiki (2015-11-05 18:23) 

carotte

風の友さん
3キロくらいならこのスクールバスで十分ですね。
朝からちょうどいい運動にもなるし、空気も汚しません。
by carotte (2015-11-09 14:27) 

carotte

kikiさん
ペダルをこいでる子どもたちが可愛かったですね。
テレビに出るということではりきっていたのかも。
by carotte (2015-11-09 14:28) 

opas10

これは確かにス・クールなバスですね。学校に行くのが楽しくなりそうです。
by opas10 (2015-12-09 23:20) 

carotte

opas10さん
オランダ人、いいものを思いつきましたねえ。子供達も楽しそうでした。
by carotte (2015-12-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。