SSブログ

世界一の白ビール [フランスのグルメ]

 13日の金曜日は何事もなく静かに過ぎて行きました。(○^ω^○)

 

 さて、イギリスのパラグラフ・パブリッシング社が毎年主催するビールの世界的コンペティション「ワールド・ビア・アワード」。

 

 9月24日に今年の受賞者が発表されました。

 

 白ビールのカテゴリーでフランスのブルワリーBrasserie du Mont-Blancが世界一に輝きました。

Paris_LaMServolex.jpg

 

 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年11月12日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 ブルワリーはフランス・アルプスの麓にあります。
 
 「世界一に乾杯!」工場に入るとそんな声が聞こえてきました。
 
 美味しそうなビール。世界一に輝いたのはLa Blanche(ラ・ブランシュ)というブランドの白ビールです。
 
 beer_tiny.jpg
 白ビールは小麦ビールとも呼ばれ、小麦の割合を多くして醸造されたビールのこと。
 
 このカテゴリーで、アルプスの麓の人口12,000人足らずの小さな町の、従業員15人の小さなブルワリーが世界一になりました。
 
 「我々の技術が認められたんですからねえ」と従業員の男性。
 
 「地元にとって誇らしいことですよ」と別の従業員。
 
 ラ・ブランシュの味の決め手は水。
 
 モン=ブラン山脈から流れ出る混じり気のない清らかな水を使っているとか。
 
 「ミネラルの豊富な澄んだ水はビールを作るのに最適なんです」と工場の方。
 
 そして、ハーブのコリアンダーも重要な役割を担っているそうです。
 
 ビールの製造は、まずはこのラボから始まります。ここで様々な実験が行われた後に醸造の作業に入ります。
 
 「わりに軽やかで、フルーティーな味が前面で出ています」と醸造担当者。
 
 う〜む、飲んでみたくなりますね。
 
 Brasserie du Mon-Blancが受賞してからというもの、見学に訪れる人が後を絶たないとか。
 
 今日はビジネススクールの学生たちがやってきました。
 
 まずは受賞した白ビールのラ・ブランシュを試飲。
 
 「ビールはちょっと苦味があって飲みにくい場合がありますが、これはとても飲みやすくて美味しいですね」と男子学生。
 
 ラ・ブランシュは1000種類もの候補の中からプロの審査員によってナンバーワンに選ばれました。
 
 ちょっと飲んでみたいですが、まだ日本では手に入らなさそうな・・・

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、うちの父親がビール片手にピッツァをつまみながら、ラグビーのW杯をテレビで見ていた。とりたててこれが異常ということはない。これが朝の9時だということを除けばね・・・」

 

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 6

kiki

フランス=ワインとステレオタイプに思ってはいけないですね〜
by kiki (2015-11-14 20:18) 

末尾ルコ(アルベール)

2015年内にパリでここまでのことが起こるとは・・・。
フランスの今後が心配です。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-11-14 22:41) 

carotte

kikiさん
フランスでもビールを作っているようですね。こういうコンテストで賞を取るくらいですからきっと美味しいはずですよ!
by carotte (2015-11-15 00:09) 

carotte

末尾ルコ(アルベール)さん
こんなことが起きるなんて驚きましたね。今年初めのシャルリーエブドの一件で厳戒態勢が続いていたはずなのですが、嫌なテロが起きてしまいました。フランスにとっては打撃ですね。
by carotte (2015-11-15 00:12) 

opas10

フランス人のつぶやき、朝からそんな・・・という罪悪感が余計ビールを美味しくするんですよね(笑)
by opas10 (2015-12-10 22:09) 

carotte

opas10さん
不思議ですね。そうそう出来ることじゃないみたいな特別な感じがビールを美味しくするんでしょうかね?
by carotte (2015-12-13 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。