SSブログ

喫茶店付きコインランドリー [トピックニュース]

 27日(金)の夜、予定通りストラスブールでクリスマスマーケットが始まりました。

 

 その映像に興味のある方は→こちら

 

 今年はテロの影響で厳戒態勢の中で開催されます。市の立つストラスブールの中心街は車の通行も駐車も禁止。

 

 中心街の住人は出入りするたびに検問所で検査を受けなくてはなりません。

 

 そして、軍と警察の隊員が通りをパトロールしている姿が目に付きます。

 

 そんな中、多くの人々がクリスマスマーケットに足を運び、この雰囲気を楽しんでいるそうです。

 

 

 さて、話は変わって、フランス北部の都市リールには、喫茶店付きコインランドリーが登場しました。

Paris_Lille02.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2015年11月26日に放送)(映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック!)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 

 カプチーノにマフィンにタルト。小さなカフェのように見えるこのお店、実はコインランドリーなのです。

 

 「うちには洗濯機がなく、ここにコインランドリーがあったのを見つけて、新しく買うよりはここに来た方がいいと思ったんですよ」と利用客の男性。

 

 この喫茶店付きコインランドリーを思いついたのがグザビエさんです。

 

 失業中にこの計画を思い立ち、2年かけて150,000ユーロの資金を集めました。

 

 そして開店から数ヶ月で、すでに二人の従業員を抱えるまでになったそうです。

 

 「コインランドリーの前を通りかかった時にふと思いついたんです。洗濯物が洗濯機で回っている間、時間を無駄にしないで、やりたいことを続けられるような、そんな場所にできたらいいんじゃないかと思いました」とグザビエさん。

 

 「ここなら洗濯しながら仕事をしたり、食べたり飲んだりできます。それに殺風景じゃなくあったかい雰囲気だし」と女性。

 

 確かに、コインランドリーと言えば、無人で殺風景で、どことなくよそよそしい雰囲気ですね。

 

 でもこんな風に番をしてくれる人がいて、しかも暖かいコーヒーが飲めたりするんですから状況はガラリと変わります。

 

 グザビエさん、来年には2号店を開店させる予定だとか。なかなか好評のようです。

 

 日本でもやれそうな事業ですが、どうでしょう?

 

 資金だったらクラウドファンディングで集められそうな気が・・・。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、コインランドリーに行った。たまたま一緒になった男性と話をしていたら、彼が急に裸になり、洗って乾いたばかりの洋服に着替え始めた。『これなら時間が無駄にならないし、暖かいうちに着られるからねえ、へへへ・・・』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 6

風の友

名案ですね!
by 風の友 (2015-11-29 16:51) 

ワンモア

良いアイデアですね。日本だと飲食業の申請が色々と面倒な感じがしますが^^;
喫茶店がコインランドリーを経営した方がやりやすいのかな。
音楽や書籍も充実していると嬉しいです(笑)
by ワンモア (2015-11-30 08:06) 

carotte

風の友さん
待ち時間を利用したビジネス、なんとなくコロンブスの卵ですよね。
うまいこと思いつきました。
by carotte (2015-12-01 13:09) 

carotte

ワンモアさん
おそらくフランスでも飲食業をやるにはいろいろ手続きが必要なんじゃないかなと思います。確かに、もともと喫茶店でそこにコインランドリーをくっつけるほうが手続きとしては簡単そうですね。
by carotte (2015-12-01 13:11) 

opas10

なるほど、これは名案ですね。京都だと待ち時間に瞑想する、コインランドリー&禅寺なんていうのもできそうです(笑)
by opas10 (2015-12-17 23:48) 

carotte

opas10さん
コインランドリー&禅寺って、凄そうですね ^^
あの洗濯機のドラムがぐるぐる回っているのを見ていたら無の境地に達しそうな(笑)
by carotte (2015-12-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。