SSブログ

年の瀬の選挙 [トピックニュース]

 例年に比べるとそれほど寒い冬ではありませんが、夜になるとそれなりに冷えます。

 

 コート・ダジュール地方のカーニュ=シュル=メールでは、先週の日曜日、恒例のクリスマス水泳大会が開かれました。

 

 その映像に興味のある方は→こちら

 

 水温17度の冬の地中海に、サンタクロースの帽子をかぶった皆さんが嬉々として入っていかれました。

 

 映像だけ見ていると、まるで夏のよう。

 

 海から上がってもそれほど寒そうにはしてらっしゃらないような・・・。

 

 とにかく皆さん元気です。

 

 地方選の最中にこんなことをやっていて投票は大丈夫だったのでしょうか?

 

 クリスマスマーケットで知られるアルザス地方のコルマールでは、投票に行かなかった人たちが58.5%にも上ってしまいました。

Paris_Colmar.jpg


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年12月7日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですtが試していただけると幸いです。



 美しいコルマールのクリスマスマーケット。

 

 あのホットワインも販売されていました。近くにはスケート場もあります。

 

 「投票はしたくないので投票所には行かないことにしました」と男性。

 

 「お天気もいいですからね。あちこち歩き回ることにしました」と女性。

 

 「投票したい候補者もいません。もう選挙なんてたくさんですよ」と男性。

 

 この日は骨董市も開かれていました。

 

 「前回も前々回も投票してません。選挙に全然興味がありません」と男性。

 

 「棄権が多すぎますねえ。数字を見るとちょっと心配です」と男性。

 

 お天気のいいクリスマス間近の日曜日、投票所に行くより家族で一日をゆっくり過ごしたいという方が多かったようです。

 

 ツリー用のモミの木を選んだり、屋台で美味しいものを食べたり。

 

 投票所の方はといえばご覧の通り閑古鳥が鳴いていました。

 

 棄権58.5%はちょっと高いですね。ちなみに全国平均は50.09%。

 

 投票した人は49.91%だそうです。

 

 選挙の時期もちょっと良くなかったのかもしれません。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、県議会選挙が近づいてきたので、私の支持する政党が開催する集会に参加した。ところが蓋を開けてみると、一般人の参加はたった一人。つまり私だけ」

VDM (Vie de merde)より




nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。