SSブログ

羊飼いのお祭り [トピックニュース]

 スター・ウォーズの最新作が来週公開されます。

 

 登場するキャラクターの中でも主役たちに劣らず人気なのが、あの白い装甲服に身を包んだストーム・トルーパー軍の兵士たち。

 

 その兵士たちを主役にした「ちょっとわびしい毎日」というタイトルの写真シリーズがあります。→こちら

 

 確かに、こりゃちょっとわびしいですね。でも笑っちゃいます。

 

 さて、本日は南仏の町イストル(Istres)からの話題です。

 

 先週末、イストルでは羊飼いをお祝いするパレードが開催されました。

 

 パレードにはなんと3,000頭もの羊たちも参加したそうです。

Paris_Istres.jpg



 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年12月8日に放送)(映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック!)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですtが試していただけると幸いです。
 

 南仏の民族衣装を身にまといパレードに参加した女性たちが、イストルのメイン通りを歩いていきます。

 

 「南仏の風景になくてはならないのが羊飼いです」と年配の女性。

 

 「だいぶ前からパレードのために準備してきました。今日はその結果を披露する日です」と別の女性。

 

 民族衣装の女性たちと一緒にパレードに参加したのが、3,000頭の羊たち。

 

 ものすごい数ですね。メイン通りが羊たちで埋め尽くされています。

 

 羊の海と言った方が良さそうな光景です。

 

 皆、手で触ったりしながら羊が通り過ぎていくのを見守っています。

 

 「山から下りてきた最初の群れです。羊は南仏の畜産業のエンブレムみたいなものですよ」と羊飼い。

 

 「このパレードが大好きなんです。子供の頃に戻ったような気分になれます」と女性。

 

 通っていくのが荒々しい雄牛じゃなく、おとなしそうな羊なので、皆さん、背中や頭を触っていました。

 

 パレードには楽隊も参加します。賑やかでいいですね。ダンスを踊るグループもいました。

 

 かと思えば、なんだかムチみたいなものを振り回す人たちもいます。当たったら痛そう。これもまた南仏の伝統のようです。

 

 民族衣装とはちょっと違う華やかな衣装を身につけた人たちもやってきます。

 

 「これはナポレオン3世時代の衣装です。長いリボンを頭につけるのが特徴です」と女性。

 

 「伝統というのは自分が体験したものを後世の人たちに残すことで出来上がっていくものです」と年配の男性。

 

 イストルのこのお祭り、今年で40回目だそうです。

 

 このお祭りを見ようと大勢の観光客がやってくるそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、うちの夫が猫の両耳に重りをつけた。こうするとスター・ウォーズのヨーダに似るんだそうだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 2

kiki

ストーム・トルーパー軍の兵士は、確かにわびしい(笑)
by kiki (2015-12-10 17:55) 

carotte

kikiさん
ほんとわびしいですよね。でも、ロボットみたいで冷たい感じの兵士が、急に人間くさくなって親近感がわいてきます。
by carotte (2015-12-11 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。