SSブログ

新年の大売り出し [パリ]

 イタリアのファッションブランドDolce&Gabbanaが、ヒジャブを身につけるイスラム教徒の女性のために新しいデザインを発表したそうです。

 

 どんなデザインかと言えば→こちら

 

 だいぶ華やかな感じになりますね。おしゃれをしたい女性には魅力的かもしれません。

 

 さて、日本ではお正月に買い物と言えば初売り。特に福袋の争奪戦に全エネルギーを投入した方も多いかもしれません。

 

 フランスでは初売りはありませんが、今週水曜日から一斉に恒例の冬のバーゲンが始まりました。

Paris_Paris.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年1月6日に放送)(映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Soldes : qu'en attendent les Français ?

 

 デパートの開店とともに入場してくるお客様方。

 

 日本の初売りの風景とあまり変わらないですね。

 

 皆さん、どんなお買い物をされるおつもりでしょうか?

 

 ミリアムさん、37才。予算は200ユーロほど。

 

 「40〜50%は安くなってますからすごくお買い得です。試着するのに並びましたが苦にならないです」

 

 確かに値札を見ると-40%になっています。

 

 学生のケンザさんは19才。予算は100ユーロです。

 

 「今年はだいぶ安くしてるみたいです。60%引きというのもあってびっくりです。買わないと損ですね」

 

 お店の掲示板を見ると-70%なんていうのもあります。

 

 このバーゲンでフランス人が使うお金は平均で220ユーロ(30,000円ほど)だそうです。

 

 パトリックさん、62才の予算は200ユーロ。

 

 「欲しいものははっきり決まってますよ。カシミアのセーターとかわりに良いものを探しています」

 

 会社役員のマリーさん、39才の予算は100ユーロ。

 

 「小さい子が3人もいるんですよ。だから子供たちのために、できるだけ実用的で丈夫な洋服を揃えようかと思っています」

 

 多くのフランス人がこうしてお店にやってきて買い物をしていますが、ネット販売もそれなりに人気だとか。

 

 技術者のセルジュさん、50才はネット販売も利用するそうです。予算は250ユーロ。

 

 「ネット販売の方が安かったんですが、どのサイトだったかわからなくなったので、結局、こうして店で買うことにしたんです」

 

 この新年の大売り出しは6週間続けられるそうです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、3ヶ月ぶりに街に出て買い物することにした。お店に入ると、素敵なベストを見つけた。値札を見ると70%引きと書いてある。何かの間違いか?店員に確認すると彼女が言った。『いいえ、間違いじゃないですよ。バーゲンですから』ああ、そうかバーゲンか」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 4

ゆう

ヒジャブ、素敵ですね。
by ゆう (2016-01-08 13:40) 

carotte

ゆうさん
デザイナーさん達もいよいよイスラム世界に進出するみたいです。でも、イスラム教徒じゃなくても着られそうな素敵なのがありましたね。
by carotte (2016-01-09 22:10) 

opas10

洋の東西を問わず、新年になるとセールが始まるんですね。Dolce&Gabbanaのヒジャブ、宗教色を感じないファッションですね。
by opas10 (2016-01-11 22:14) 

carotte

opas10さん
フランスでは夏とこの新年の2回に大々的なバーゲンがあるんですが、どうも欧州全体がそうらしいです。Dolce&Gabbanaのヒジャブはなかなか素敵でした。ただ、気になるのはお値段です。ドルガバですからねえ〜。
by carotte (2016-01-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。