SSブログ

フランス人のランチ [トピックニュース]

 年明けからジムのプールがやたら混み合い難儀しております。

 

 いつもなら夕方行くとワンレーンを一人でのんびり泳ぐことができるのですが、なんと昨日は4人もいまして、のんびりどころの騒ぎじゃあなかったのでした。

 

 しかも、いつも見かける常連の人とは明らかに違う、あまり見かけない方々が多かった。

 

 思いますに、「今年はがんばって泳ぐぞ!」と新年に目標を立てた方々ではないのか・・・。

 

 そういう方々は大抵長続きしないのでして・・・。

 

 2月くらいになったらいつものプールに戻っていることを期待しております。

 

 さて、本日は、サラリーマンのお昼ご飯のお話です。

 

 フランス人のお昼ご飯の食べ方はこんな風になっておりました。


France_dejeuner.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年1月10日に放送)(をクリックして映像が出て来ない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Déjeuner : quelles sont les habitudes alimentaires des Français ?

 

 ランチの時間帯はほとんどが12時〜2時の間。

 

 ランチをパスする人がアメリカでは35%、イギリスでは45%もいるのに対し、フランス人はわずかに11%。

 

 食の国を代表するフランスだけあって、ランチの時間をしっかり取る人が多いようです。

 

 とは言うものの、ランチの中身はだいぶ変わっています。

 

 昔のように、お店で料理を注文しワインをお供に食べる、と言うのは終わりを告げました。

 

 そして今年は、“より早く、より安く食べる”というのに拍車がかかりそうです。

 

 一番多いのが家で作ったものを持ってくる、つまりお弁当派。

 

 サラリーマンの35%がこれに該当します。

 

 映像に登場したアニメのお弁当がまるで日本のお弁当にそっくり。

 

 次に多いのがサンドイッチで全体の25%。

 

 因みに2014年では13億個のサンドイッチが販売されたそうです。

 

 三番目は社食の20%。

 

 費用の方はどうかといえば、5ユーロ(約650円)以下というのが全体の63%で一番多いそうです。

 

 なかなか厳しい額ですね。レストランやカフェで食べるのはちょっと無理。

 

 一方、ランチにかける時間はと言えば、20〜30分というのが一番多くて44%。

 

 20分以下が27%となっています。

 

 では、皆さん、どんな風にしてランチを食べているのでしょう?

 

 一人で食べると答えた人が19%。

 

 半分以上の人たちが同僚と一緒に食べたいと答えたそうです。

 

 そして上司と一緒に食べると答えた人はわずかに1%でした。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、入社したばかりの僕は、新しい同僚と一緒におしゃべりしながら昼食を取っていた。おしゃべりの内容は、中世に存在した拷問の様々な手法についてだった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 2

opas10

フランスのランチは、もっと優雅なのかと思っていたのですが、意外と日本のサラリーマンと変わらないのですね。健啖家のフランス人が、サンドイッチだけで夕方までもつのでしょうか、ちょっと心配(笑)
by opas10 (2016-01-23 23:38) 

carotte

opas10さん
そうですね、もう少しグルメな食事をしているのかと思っていたら、日本とあまり変わらないみたいです。あのサンドイッチはかなり大きいんですよ。なので一本食べるとお腹いっぱいになります
by carotte (2016-01-31 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。