SSブログ

ウニ祭り [フランスのグルメ]

 寒い日が続きます。

 

 たくさんのつぼみをつけていた梅の木はどうしているかなと思っていたら、ぼちぼち咲き始めていました。

 

 二分咲きくらいでしょうか?カメラを構える方も何人かいらっしゃいました。

 

 来月から始まる梅まつりには間に合いそうな気がします。

 

 さて、日本では梅まつりですが、フランス南部のコート・ダジュールでは、ウニ祭りが開催されています。

Paris_Sausset.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年1月25日に放送)(をクリックして映像が出て来ない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 さすがコート・ダジュール。ヨーロッパのどんより曇った冬とは違い、明るい太陽の日差しがあります。

 

 皆さん、海岸べりの日の当たる場所に陣取って、ウニを召し上がっていらっしゃいます。

 

 この地域では冬にウニを食べるのが伝統です。1856年から続けられてきたそうです。

 

 日本では春から秋にかけてが旬ですが、フランスでは冬が旬。

 

 冬にウニ漁が解禁になるためです。

 

 ウニの殻を割ると、こんな感じ。

 

 日本で見るのよりは中身がちょっと少ない感じがします。色もオレンジ色に近いですね。種類によるんでしょうか?

 

 会場にはテーブル席も用意されているようで、皆さん、パンやらワインやらを持ち込んで宴会のよう。

 

 「ここならレストランで食べるよりずっとリーズナブルな額で食べられます。それに気楽に友人たちをおしゃべりしながら食べられますから楽しいですよ」と女性。

 

 テントの前には長い人の列ができていました。

 

 美味しいウニを食べるためには忍耐も必要です。

 

 ウニだけのメニューもありますが、牡蠣やムール貝とセットになったものもあるようです。

 

 なんか豪華ですね。是非とも白ワインと一緒にいただきたいものです。

 

 「スプーンですくって食べますよ」と女性。

 

 「スキーに行くのを取りやめて、ウニを食べに来ました」と男性。

 

 このウニ祭り、2月いっぱい毎週日曜日に開催されるそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、病院に行くと医者が言った。『そのタトゥーはきちんと消毒してやったんでしょうな?』僕は答えた。『ええ、ウニとインクを使って自分でやりました』しかし、この冗談は医者には通じなかった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 2

opas10

ウニ祭り、これは素晴らしい!ちょっと小振りですが、こういう種類なのでしょうか、それとも小さいうちに採っちゃうのでしょうか。シャブリと一緒にいきたいです。

by opas10 (2016-02-04 22:22) 

carotte

opas10さん
ちょっと小ぶりですよね。もしかしたら日本の種類とは異なるウニかもしれません。こんな風に殻をほじくりながら食べるというのはなかなかないので、楽しいですね。シャブリも合いそうです。
by carotte (2016-02-07 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。