SSブログ

スピルリナ [トピックニュース]

 イランの大統領がローマを訪問した際、イラン側の要請で、すべての裸像にカバーが掛けられたそうです。その時の映像が→こちら

 

 場所はカピトリーノ美術館。白い箱のようなもので覆われているのが裸像。

 

 作品のほとんどが裸像のようで、これでは何のために美術館を見学するのかわかりませんねえ〜。

 

 この後、大統領はフランスに立ち寄ることになっているそうですが、その時もまた同じようなことになるのかな?

 

 さて、前回はウニに舌鼓を打つフランスの皆様方を紹介しましたが、今回はスピルリナと呼ばれるサプリを飲んで元気なフランス人を紹介します。

Paris_GignacLN.jpg
 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年1月25日に放送)(をクリックして映像が出て来ない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 

 

 トレーニングに励んでいるのはジェラールさん。54歳にしてトライアスロンの選手です。

 

 そのエネルギーの源というのが、スプーン一杯のスピルリナ。

 

 毎朝、オレンジジュースと一緒に飲みます。

 

 「美味しいですか?」と取材班。

 

 「・・・こうして飲むだけです」と微妙な返事。

 

 どんなお味なんでしょ???

 

 このスピルリナを製造しているのがマルタンさんです。5年前にこの地で製造を開始しました。

 

 スピルリナとは藻の一種。もともとはアフリカや中南米の湖に自生していました。

 

 そのため温暖で日差しのあるコート・ダジュールが栽培に最適です。

 

 この緑のドロドロがスピルリナ。

 

 ドロドロを布の上に広げたら布で覆いプレスします。

 

 こうして水分を取り除いたら、素麺のように絞り出します。

 

 これを乾燥させて出来上がり。年間1,000キロほどが製造され、3月〜11月までの期間に直売されているそうです。

 

 近くには、スピルリナ栽培者養成所があり、10人ほどの学生が学んでいます。

 

 「スピルリナはバクテリアのようなもので、タンパク質が豊富です」と学生。

 

 スピルリナはフランスや欧州ではスポーツ選手やベジタリアンにとって優れたサプリとして利用されているそうです。

 

 とは言うものの味の方はちょっと微妙。摂取しやすいようにひと工夫が求められます。

 

 サラダやヤギのチーズに振りかけたり、ヨーグルトに混ぜたり。

 

 二人とも「美味しい!」と言ってますが、どうなんでしょうねえ〜。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、泳いでいたら藻が首に絡まりついてついてきたので、引きちぎって捨てた。家に帰って気がついた。あれは藻ではなく300ユーロもした僕のネックレスだった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 2

opas10

なにしろ藻ですからね~味の方は相当微妙でしょうね。しかもヨーグルトに混ぜた画がまた微妙で(笑)
by opas10 (2016-02-13 20:00) 

carotte

opas10さん
なんか、この色がどうもねえ。今ひとつ食欲を誘わないというか・・・。味が分かる前に、ゴクリと飲み込んでしまうしかなさそうですよね。
by carotte (2016-02-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。